2009年6月18日

♪お寺でライブ♪

こんにちは。暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
和モダン.comのogawaです。

先日、ちょっと四国まで足をのばし、ちょっと和モダン!?な体験をしてきました。

♪お寺でコンサート♪を楽しむのです。
粋なイベントがあるものですねぇ。


ではでは、四国へ向かうところから。
瀬戸内海って ぽこぽこと島々が浮かんでなんだか不思議な景色だなぁ。
umi.jpg


なんて思ってる間に

 
到着!
伊予西条というところです。
saijo.jpg

水の都?
と思ってふらふらしていたら

utinuki.jpg


うちぬき?

このあたりでは、
「うちぬき(自噴水)」といって、加茂川を流れる水が地下にしみこんで溜まり、
圧力をうけると地上に水が吹き出してくるのですって。
パイプを地下に打ち込むだけで水が出てくる、、、なるほど水の都ですねぇ。


確かに静かな住宅地の中を家々に寄り添うように水路があり、
豊かな水が流れています。
 
 

おっと、鴨も。
kamo4.jpg

kamo.jpg

あんまり平然といるので見過ごすところでした。。。笑

 
 

初めての街をふらふら。目指すは「光明寺」
建築家、安藤忠雄氏が手がけたお寺です。

実は建物巡り好きの私。
一度訪れてみたかったお寺だったりします。
 
 
 

どーん!と住宅地の中に突如現れた立派な建物!
大きすぎて、私のカメラではとらえきれませんっっっ。
 
terayugata.jpg

夕日を浴びてきれいだなぁ。。。

 
 

このお寺の中でのコンサートです。
わくわくします。

コンサートは、ジャズコーラス界では、知る人ぞ知る
「タイムファイブ」!これがまた私の大好きなグループなのです。
http://www.timefive.jp/

気になっていたお寺で、あの珠玉のハーモニーが聴けるなんて♪♪♪幸せ〜♪♪♪


日が沈み、いよいよ本堂でのコンサートです。

お寺ですし、内部の写真は残念ながらありませんが、
ご想像の上、気になった方は、是非行ってみてくださいね♪
 
夜も素敵☆
yoru1.jpg

外からの眺めも圧倒されますが、中もお見事!
コンクリートの建築で有名な安藤氏ですが、
本堂を支える大きな柱、などなど木の大胆な使い方が見事です。
また、水の都、西条だからでしょう、外からも中からも
水が近くに感じられる造りになっていて、
お寺が水に浮かんでいるような錯覚を覚えます。

yoru2.jpg


こんな素敵なシチュエーションでの年に一度の光明寺でのコンサート♪
金色の光に包まれて、高い天井に響く彼らのハーモニーは、
ジャズもアカペラもいつにも増して素晴らしかったです。
 
がんばって行ってよかったっっっっ涙!

lookup.jpg


そして、
コンサートの余韻に浸りながら、
ここで待ち合わせた懐かしい温かい人達との再会を楽しみ、
充実の和モダンな一日を過ごしたのでした。
誘ってくれたお友達、皆さんに♪感謝♪

もちろん、私の傍らに日本酒があったことは言うまでもありません(笑)


もうすぐ夏がやってきます。
皆さんも、和モダンな一日、な計画をたててみては!?
オススメです♪


大変お世話になりました、
光明寺さんのホームページはコチラ

光明寺
http://www.koumyouji.com/

投稿者 wamodern.com : 14:13 | コメント (2)

コメント

お寺でのコンサートなんて、本当にモダンですね。私は近くの神社でお神楽を子供の頃から見て、成れ親しんできましたが、和洋折衷な試みも素敵です。

投稿者 工藤立子 : 2009年6月20日 11:41

>工藤さま
コメントありがとうございます!
ええ、お寺でのコンサートは本当に素晴らしかったですよ。

お近くに素敵な神社があるのですね。
私は近所の神社で茅の輪をくぐったことはありますが、
お神楽はまだ見たことないです。
機会があったら見てみたいと思います。


投稿者 ogawa : 2009年6月22日 09:45

コメントの投稿