2009年8月18日

アート&魚のまったり旅 in 金沢(&輪島)

こんにちは!和モダン.comのogawaです。皆さん、お元気ですか?

まだまだ暑いですが、少しずつ秋の気配。
この間はトンボを見かけました。

さて、今回は、能登の旅模様をお届けしたいと思います。

皆さんは、金沢に行く、となったらどうやって行きますか?

飛行機?特急列車?それとも、、、、徒歩?(なわけないかな 笑)

私は今回、青春18切符でのんびりと行ってみました。
(18切符は、普通〜快速列車までなら一日乗り降り自由の切符)

年を追うごとに、一年がどんどんどんどん はやく過ぎていく気がして。。。
ちょっとのんびりと旅をしたくなったのです。
ゆっくりと近づいていく旅、結構贅沢なことだなーと今は思います。
(学生時代には分からなかったなー。)

だだっぴろい田んぼの中を一人自転車でゆくおじさんなど眺めながら。。。
ゆっくりまいりましょう。

CIMG4418.JPG


 
 
 


実際には、お盆の影響か、ちょっとぎゅーっとしてましたが。。。汗
なにはともあれ、金沢に初上陸!

CIMG4315.jpg

おぉ!なんだかすごく広くて天井の高い駅でした。


さて、今回の旅の一番の目的は、金沢21世紀美術館の企画展を見にゆくこと、
なのですが、私が旅をするともれなく、食い倒れ&寄り道三昧の旅となります。

近江市場でごはんを食べ(空腹のあまり写真も撮らず)
街をふらりふらり そぞろ歩き。。。

偶然にも、気になっていた「梅佳代」さんの写真展が開催されていました。
http://gallery.artgummi.com/?p=136
もう!!!おもしろすぎ!!!!笑 です!

ユニークでおちゃめな「じいちゃん」と梅佳代さんの関係性が
写真にじっくり表れていて、見ていて楽しい!思わず笑ってしまいます。

http://www.1101.com/umekayo/

いやぁ、楽しかったーと気になったパン屋さんや神社をお散歩しながら
今日の「金沢21世紀美術館」へ向かいます。

こちらの美術館は、既に何度かブログに登場していますよ。
コチラ→http://www.wamodern.com/weblog/archives/2006/07/post_4.html

ラウンドを生かしたくつろげる公園のような居心地のいい空間です。
CIMG4382.jpg

一日目は、軽く下見がてら無料ゾーンを散策。

いつか彼の作品を体験しにアリゾナに行きたい、と気になっていた
ジェームズタレルの作品です。

CIMG4358.jpg

タレルの部屋に入ります。

CIMG4357.jpg

四角いお部屋の天井は、、、

CIMG4332.JPG

ぽっかりと空が。。。時間や天気と共に変化する作品です。
この日は曇り。


 
 
まったりと散策して、夕ご飯ももちろんお魚!です。

CIMG4351.JPG

この肴には、もちろん日本酒を!!!

こうして夜は更けていったのでした。


 
 

翌日、メインの企画展、「愛についての100の物語」も、
本当にさまざまな面白い作品があって、もう何日か滞在したいくらいでした。

炎上するピアノを演奏する山下洋輔さんの作品や、
人工心臓をデザインした川崎和男さんの作品、

心拍数が電球に送り込まれてその人の心拍数や脈の強さ(?)に
合わせて電球が点滅する作品(何百人分という電球がそれぞれの
強さと速さで点滅している)面白かったなぁ。。。
(私のはゆっくり弱めの光でした。。。友人は金星のごとく強い光!)

とても楽しかった!

ちなみに2日目の午前中のタレルの部屋。
CIMG4355.JPG


午後には。。。
 
 
 

CIMG4384.jpg

CIMG4386.JPG

次回は夜も見に行きたいな。。。


 
 
 
カトウさんもブログに書いていましたが、併設のカフェレストランは、
思いのほか素晴らしかったです!

CIMG4375.JPG
パレット型のお皿にバイキング。

CIMG4377.JPG
キュートなカップ。

このあと、バスで輪島へ向かい、真っ暗な闇夜に浮かぶ満点の星空に
心拍数にあわせて点滅する電球を思い出しながら、

朝市のおばちゃん達のたくましさに驚きながら

魚を食べ、いろいろと買い込み、民宿のおばちゃんと話し、
輪島塗りに惹かれ、新しい道に地震の影響を思いながら

また、ゆっくりと家路につくのでした。


ゆっくりとはいえ、私を運んでくれたのは電車。
自分で歩いた訳ではないのに、この食べっぷり。。。。。
体重計に乗って、目が点・・・になったのは言うまでもありません。。。苦笑

皆様も「食欲の秋」を迎える前の夏の終わり、
どうぞ食べ過ぎに気をつけてお楽しみください。

投稿者 wamodern.com : 17:35 | コメント (2)

コメント

ogawaさんらしい旅blogですね(*^^*)
色々なところにいったらまたupして下さいね~。

投稿者 hanako : 2009年8月19日 10:53

>hanakoさま

コメントありがとう!ございます♪
いろいろなところ、行きたいですね〜、行ったときには、
またアップするので読んでくださ〜い♪♪♪

投稿者 ogawa : 2009年8月19日 17:02

コメントの投稿