2009年8月20日

あげは

和モダン.com(KOBE)の中村です。

cho2.jpg

昨年から、あげは蝶を育てるのに夢中で・・・。
というか、幼虫を採ってきて虫篭に入れて、
ミカンやサンショウの葉をたーっぷり入れてやって
幼虫からあげは蝶に成長する姿を見守っております。

今も虫篭に青虫が8羽くらいいるんですよ!
幼虫の写真は、苦手な方もいらっしゃると思うので
載せないでおきます・・・が、とっても可愛いです☆
幼虫は触ると、いっちょまえに“黄色いツノ”を出して、
鼻をつく臭いを放ち威嚇してきます。
(黄色いツノ・・・頭部と胸部の間に「臭角(しゅうかく)」という1対のツノがあります)
自然の生き物なので、自分を守るために必死なんですよね~。
しかし、幼虫時代はよく食べます。
食べっぷりが良すぎて、見ていて気持ちいいです。

ただ、悲しいことに、
何羽も育ててるのに、さなぎから蝶になる瞬間を見逃しています・・・。
それがまた神秘的なんですけどね☆

cho3.jpg

我が家のあげはたちは明け方に羽化することが多く、
あげは蝶になっていた朝は大興奮です!
最初は羽根が濡れているので、なかなか飛ぼうとしないのですが、
数時間後には綺麗な羽根を広げて空へ飛んでいきます。

cho1.jpg


不思議なことにお別れした数日後、
決まって我が家の庭にあげは蝶が現れるのですが・・・、
これって・・・育てていたあげは?????
きっと優雅な姿を見せに帰ってきてくれたんだ☆
と、一人信じ込んで幸せな気持ちになっております。

投稿者 wamodern.com : 17:25 | コメント (2)

コメント

りっぱですね
あの幼虫の旺盛な食欲を満足させるとは
毎日見ていないと飢え死にさせることになる。
りっぱ りっぱ 旅立たされたとは感心いたしました。

投稿者 にしき : 2009年8月24日 10:19

にしきさま
コメントありがとうございます♪
もう、かなりの食欲ですよ~!!!
ご近所の方の協力もあって、幼虫はすくすく育ってます。
結構レモンの葉っぱもお気に入りみたいです。

投稿者 和モダン☆中村 : 2009年8月25日 14:40

コメントの投稿