2009年10月28日

京都♪貴船&鞍馬

こんにちは! 和モダン.com(osaka) の kato です。
前回、ogawaさんが ”床(ゆか)” を たっぷり堪能されていましたね~
お着物を着ての京都って、すごく素敵ですね~
 
私は、京都のもう一つの床 貴船の ”川床(かわどこ)” を楽しんできました。

*一般的に 町のは「床」で 貴船とかは「川床」と言い分けられてるそうです。

貴船には、出町柳(でまちやなぎ)駅から 叡山電鉄 に乗って
向かいました。

初めて乗りましたが、この電車!凄いです。 お家のすぐ横を走っていきます。

途中から単線になるのですが、ここからは山並が迫ってきます。
勾配がきつくなり、山を登っていくって感じで、上っていきます。
*箱根の電車みたいです。

本当に山の中を走っていて、後で知りましたが「もみじのトンネル」と呼ばれる
絶好の紅葉見物区間だそうです。
まだ、紅葉には早すぎたのですが、きっととても素敵だと思います。

叡山電車 ⇒ http://www.keihannet.ne.jp/eiden/index.html


で、貴船駅に到着!
まずは、川床でお食事を楽しみました。

DSC01929_R.jpg

今回、ちょっとひんやりしてきたので

すき焼きコースに!

付き出しの 「ごま豆腐」

DSC01928_R.jpg

お肉は 滋賀牛 だそうです。
DSC01927_R.jpg

美味しいです♪
DSC01925_R.jpg

その時、旬だった 「鮎」 子持ちで、美味しかったです☆
DSC01924_R.jpg

川の音を聞きながら、いただくご飯は、すごく気持ちがよくって
優雅な気分になれますよ~ 来年は5月から 行っているそうです。


DSC01920_R.jpg

たくさん頂いたので ちょっと散歩と 貴船神社の 本殿 まで行ってみました。

DSC01921_R.jpg

荘厳な感じで素敵です。

途中、歴史を感じる杉がたくさんありました。
これは、夫婦杉 1本が2本なっています。
DSC01922_R.jpg

大木ばかりで、圧巻です。

もう少し、時間があったので 貴船の一つ先の 天狗で有名な鞍馬 まで足を伸ばしました。

鞍馬駅
DSC01918_R.jpg

「近畿の駅百選」にも選出されたことがある立派な駅舎です。

やはり鞍馬 

DSC01919_R.jpg

天狗がお出迎えです。

下調べせずに行ったのですが、駅に降りたら
「鞍馬温泉 無料送迎バス」 が せっかくだから 入っておく? とバスに乗り込みました。


到着した 温泉は 露天風呂! 
DSC01917_R.jpg

とっても気持ちがよかったです。

お風呂も入ったし、鞍馬駅まで徒歩15分、運動ついでに歩いて駅へ向かいました。
途中 鞍馬寺(正式には鞍馬弘教総本山)にも少し寄り、家路に向かいました。

帰りに乗った電車が、とても面白くて、椅子が窓に向かってあり、車窓を見るようになっていました。

また、後から知ったのですが これが 叡山電鉄のパノラマ電車「きらら」号でした。
窓側の席には座れなかったのですが、きっと今からの時期は 本当に紅葉が綺麗に
観れると思います。

貴船では 『貴船もみじ灯篭』 も始まるそうです。
是非、足を運んでみてください!!

紅葉⇒ http://momiji-tourou.jp/

投稿者 wamodern.com : 10:39 | コメント (2)

コメント

昨日 ゆずの梅酒&美人酒の入浴剤届きました。ありがとうございます。和モダンそのものの雰囲気が 一杯詰まっていて幸せな気分になりました。私も娘も梅酒大好き、特に娘はいろいろ買い集めてくるのですが、これは 初めてです。また 探してみますね。お花で白い秋明菊を使うのですが、貴船菊とも言って、貴船地方でたくさん咲いているそうです。ピンクが多く、白はめずらしいそうですが、私の周りでは 白が多く目に付きます。一度訪れてみたいなあと 思っていた地域で、露天風呂もあるとか、天狗がでるなら、かなり山かなあ・・今年は大原に行ったので、この次はぜひ 訪れてみたいです。

投稿者 石川県  由美子 : 2009年10月29日 11:11

由美子様

コメントありがとうございます♪
梅冷酒を気に入っていただけたみたいで、とても嬉しいです。
是非、よろしくお願いします。

あの秋明菊!貴船菊と言うのですね!知りませんでした。
貴船地方でたくさん咲いているのですね・・・
私が行った時期は、初秋だったのに、見つけれませんでした。金木犀は香っていたのに・・・すごく残念です。

初めて訪れたのですが、違った京都の一面を感じれる
とても素敵で魅力的な所でした。
あと、本当に天狗を感じれそうな山の中の町でした^^
歩きやすい靴のほうが良いかと思われます。

今からの時期、紅葉が素敵だと思いますので
是非、行かれたら、教えてくださいね♪

投稿者 kato : 2009年10月29日 16:45

コメントの投稿