2010年1月20日

B級グルメ☆

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)KONISHIです。

前回のヨーコのお弁当に引き続き、“食”の話題です。

やはり、寒いこの季節は、本能的に体を温めようと
どうしても体が欲するのか食欲が止まりません!!

今回は最近チャレンジしたB級グルメをご紹介しますね♪

B級グルメとは・・・
安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理 だそうで、
その日本一を決める『B-1グランプリ』という祭典が2006年から
毎年アツく行われているのです!
(知りませんでしたが・・・)

そして、今回私がチャレンジしたのは、去年の第4回に見事3位に輝いた
『津山ホルモンうどん』(岡山)です!!


小腸、大腸、ミノ、ハツ、センマイなどのホルモンを葱やもやしと炒めて、
うどんを投入、そこにお店オリジナルの味噌もしくは醤油仕立てのソースを
絡める・・・

想像しただけて、よだれ 出てきますよね!?笑

見た目は、焼きうどんなんですが・・・

P1030600.JPG

焼きうどんのような、ソース味ではなくて、
お味噌の甘みがあり、
そこに、ちょっとピリ辛がまた美味しくて・・・
3位入賞も納得でした!!


今回私がお邪魔したのは、岡山県は津山市にある『橋野食堂』さん。
創業120年という、老舗食堂です。

P1030595.JPG


お店に入る前から、この佇まいに、味の期待も高まってしまいました♪

P1030599.JPG

私がお店に着いたのは、お昼1時過ぎでしたが、
お店の前には10人ぐらいの行列!!

しかも、車のナンバーを見てみると、岡山だけでなく、
県外のナンバーの多いこと!

みなさん、『津山ホルモンうどん』を求めて、遠方より来られていました。
地元の人だけではなく、全国的な人気です!

津山は、今ホルモンうどんでアツいです。
テーマソングもあるほどですから・・・!!

気になるホルモンヌの方は、ぜひドライブがてら訪れてみてくださいね!

☆☆☆ちなみに、この『津山ホルモンうどん』の人気を上回った1位、2位はと言うと・・・

    1位 横手やきそば
    2位 八戸せんべい汁 だそうです。こちらも気になりますよね。。。

投稿者 wamodern.com : 11:04 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿