2010年2月12日

雪まつり♪

こんにちは、和モダン.com(osaka)の加藤です。

先日、札幌「雪まつり」へ行ってみました。
ニュースで最高気温がマイナスだったので、すごく緊張して向かったのですが
案外、大丈夫でした。

到着後、すぐに大通り公園へ 
いきなり強大な雪像が登場!

100210_145723.jpg

すごく大きくて、びっくりしました。
自衛隊の方々が、山の綺麗な雪をトラック6500台分運んで作られているそうです。
わざわざ運ぶんだ~と思いましたが
大量な雪が必要だし、ぜったい綺麗な雪じゃないと、うまく固まらないのでダメだそうです。

DSCF8179_R.jpg
強大な まるちゃん も圧巻です。すごくリアルでした。

DSCF8178_R.jpg
今年は百済宮殿がモデルになっていました。

DSCF8173_R.jpg

ジャンプ台も出来ていて、この日は、スノーボードのイベントを行っていました
見難いのですが、一応、飛んでいます。

夕方に、冷え込んできたので、札幌と言えばでジンギスカン!
ですこし、すすきのに戻り、食べに行ってきました。
神戸の六甲山でもいただけますが、ここのはまた格別でした!

夜は「すすきの氷の祭典」を観賞。
DSCF8199_R.jpg

再度、大通り公園へ

DSCF8198_R.jpg
夜も素敵です♪

時計台にも登ってみました。
DSCF8191_R.jpg
*ご飯を食べ過ぎたので、運動のつもりで、外の階段で登ってみました。
高さが実感できて、とても魅力的です!

ちょっとふらふらしながら、展望台へ到着

100210_185121.jpg

そこからの景色は本当に綺麗でした。

帰りに ケンミンショーで紹介していた
”カツゲン”を購入 

DSCF8202_R.jpg

お風呂上がりに頂きました!味は マミー な感じですね。 

次の日、お天気が良かったので 市電に乗り

DSCF8203_R.jpg

藻岩山へ登ってみました。と言ってもロープーウェイですが

DSCF8206_R.jpg

本当に町が真っ白で、とても綺麗です、到着後
山頂まで、モーリス号で

DSCF8208_R.jpg

山頂からの景色はお天気もよく
とても綺麗に見ることが出来ました。

100211_115337.jpg


下山後、ふもとの 「ろいず珈琲館」(旧小熊邸)でちょっとお茶を

素敵なお部屋

DSCF8215_R.jpg

で 

DSCF8216_R.jpg

もっふる を頂きました。これも、前、テレビで見て、気になっていたんです!
ここで食べれるとは思わず、嬉しかったです。
*おもちで出来たワッフルです。
美味しいですね~もっふる!

そんなこんなで、もう帰りの飛行機の時間になってしまい!!
急いで新千歳空港へ!!
短い間でしたが、いろいろ楽しめた旅でした。

次は 6月くらいに行ってみたいな~

投稿者 wamodern.com : 16:01 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿