2010年6月 7日

みな子姐さん、ありがとうございました。

和モダン.com(KOBE)の中村です。

P1010271.jpg

みなさん、ご存知の方も多いと思います・・・。

吉原最後の芸者・みな子姐さんがお亡くなりになられました。

今日は、みな子姐さんと菊正宗との出会いを少し書かせていただきます。

おととしの秋、みな子姐さんと親しいイベントコーディネーターの方(弓木さん)から
お電話をいただきました。

みな子姐さんが、昔から大の菊正宗ファンで毎日飲んでくださっていることや、
今も現役でバリバリお座敷に出ておられること、
芸の師匠として若い方にお稽古をつけておられることなどを教えていただきました。

突然の電話だったのですが、もっとみな子姐さんのお話を聞きたいと思い、
数日後に弓木さんとお会いすることになりました。

ちょうどその頃、和モダン.comでも何か新しいことができないかと悩んでいた時でしたので、
“日本の伝統文化を伝えておられる”みな子姐さんとのこの出会いを大切にしたいと
スタッフ全員が思いました。

早速、私たちは「粋な女性の春の宴」という、
お座敷でお酒をたしなみながら「伝統芸を楽しむ」企画案を出しました。
みな子姐さんはその話を大変喜んでくださって、スムーズにお話が進みました。

そして、昨年の春、築地田村さんで、みな子姐さんとお仕事をさせていただくことが実現し、
会員の方には、「楽しかった」「感動しました」と大変喜んでいただきました。
秋には、日比谷で開催した菊正宗創業350周年イベントにもご出演いただき、
満員御礼が出るほどの大盛況でした。

IMG_1152.jpg

艶のある唄声と、迫力ある三味線の音色。
背筋がぴんと伸びた姿勢も美しく、
芸一筋に生きてこられたお姐さんの姿には、私も何度も感動しました。

IMG_1162.jpg

また「お酒を飲みながらじゃないと調子が出ないんだよ~」なんて言われるお姐さんは、
本当にお茶目で陽気で・・・可愛らしくて・・・。
そんなお姐さんには、お会いするたびにパワーをいただきました。
きっと、みな子姐さんにお会いできた方、みなさんが思われていることだと思います。

P1010926.jpg

イベントの日の最後に、お客様ににっこり微笑んで、

「今が一番幸せ」

とおっしゃったみな子姐さんが、

私は忘れられません。

また、みな子姐さんと出会わせてくださったイベントコーディネーターの弓木さんに
心より感謝しています。

そして、素晴らしい女性に愛された菊正宗は本当に幸せ者です。
ありがとうございました。

天国で、思う存分、菊正宗を飲んでくださいね。

本当に、ありがとうございました。

投稿者 wamodern.com : 09:12 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿