2010年6月 3日

西武球場前・ゆり園に行ってきました

こんにちは。
和モダン.com(tokyo)のアイです。

今回は昨年2009年6月13日に行った
埼玉県所沢市のユリ園の模様をレポします。

西武狭山線の西武球場前駅出てすぐ、
昔のユネスコ村あった場所がユリ園に変身していました。

見て下さい☆
この満開のユリの花↓
0906iriguti_shita-R.jpg


約3万㎡の自然林に50種類・約45万株が
植えられているとのことでした。(09年の情報)

ユリの香りに包まれて優雅な気分に浸りたいと思っていたのに
あらどっこい
この時咲いていたのは
「すかしゆり」という芳香のない種類のゆり達でした。
花びらと花びらの間に隙間があり、透かして見えることから
「透かし百合」と名付けられたそうです。花が上向きに咲くのが特長だそうです。

予想以上に背丈が高くてびっくり。
私の肩くらいまでゆうにありました。
0906yuri hight-R.jpg

花も大きくてかなりの迫力。
そのあまりの迫力に堀切菖蒲園の菖蒲たちを思い出しました。
0906big_lily-R.jpg


狭山丘陵の地形をそのまま生かしているので
谷間の百合といった表現がぴったり。
0906iro-toiridori-R.jpg

しかし森林の中を切り開いて植えたので
太陽を求めて百合達はみーんな斜め向き。
その生命力に驚かされます。
写真で斜めになっているのがわかりますか?
0906naname-R.jpg
色とりどりのユリを遠目でみると
さながら南の国にいるようでした。

「狂い咲き」
0906kuruizaki-R.jpg
といった表現がピッタリの写真ですね。

単色で植えられているユリもきれいでした。
0906yellow_lily-R.jpg


ところで、この日はお隣の西武ドームで
西武対カープの交流戦が行われていました。
こんなものが↓
0906kouryuusen-R.jpg


垂れ幕もなかなかおしゃれ★
0906taremaku-R.jpg


近くにある「北山公園」というところで菖蒲も見ごろという情報を得て
そちらにも行くことに。

西武遊園地園駅から歩いて行ったのですが
途中こんなものに遭遇!
ウォータージャンプ
0906water-jump-R.jpg

スキーやスノーボードのエアーの練習をしていました。
台から高く飛び上がりくるくると回転するたびに見ている私が興奮!
0906water-jump2-R.jpg

バシャン!!と激しい水音を立てて着地します。
痛そうでした。


こんなところがあるとは思ってもみなかったので
思わぬ各駅停車の旅、でした。

あまりにも夢中になってウォータージャンプを見ていたので
北山公園に着いたのは既に4時を過ぎてから。
0906kitayama-kouen-R.jpg

でも明るくて人はまだまだ居ました。
さっき見たユリとはまた違って清楚で優しげな花弁が魅力的です。
0906kakitubata-R.jpg

堀切菖蒲園の菖蒲はすっごいド迫力だったと記憶しているのですが
ここの菖蒲たちはとってもナチュラルな優しい風情で癒されました。

アジサイも満開。
0906ajisai-R.jpg

泥だらけになりながらザリガニ釣りをしている子達がいました。
あまりの元気っぷりに思わずパシャ。
と写真を撮ったのですが掲載するのはやめておきます。

ユリ園に行くだけのつもりが思わぬ小さい旅になってしまった
一日でした。

4時間くらい歩きっぱなしで疲れました!!
でも充実した一日でした!!

ゆり園・北山公園の情報はコチラ
西武球場前ゆり園は6月上旬~7月中旬,
東村山北山公園花菖蒲は6月上旬~下旬
が見ごろのようです。

投稿者 wamodern.com : 16:12 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿