2010年7月15日

夏が始まりました。

こんにちは、和モダン.com(OSAKA)の加藤です。

今日7月15日と16日 は大阪本町近くにある 「御霊神社」の夏祭りです。
先程から、遠くで太鼓と笛の夏祭りな音が聞こえています^^

近づいてきたな~と思ったら、大阪支店前を お神輿 が通りました。

100715_145327.jpg

100715_145339.jpg

仕事中ですが、ちょっと覗いてしまいました。

この夏祭りの二日間は、ご本殿において、お神楽奉納があるそうです。
お神楽とは神様に奉納する舞で、神々が舞人に立ち現れ、これを見る人々に
生きる力を付与し、祝福する神事芸能だそうです。

夕刻5時~9時まで行われてるそうなので、お近くの方は、行かれてはどうでしょうか?


DSCF8610_R.jpg
基降山

梅雨明けはもう少し先ですが、先月、梅雨が明けたばかりの台湾へ行ってきました。

今回は、前から気になっていた、台北からは北に位置する
「千とちひろの~」の舞台モデルになったと言われていて
韓国ドラマ「オンエアー」のロケ地にも使われた、九份へ行ってきました。

私が勝手なイメージをしていて、街中を想像していたのですが
実際は、山の中の標高の高い場所でした。


DSCF8633_R.jpg
上記の写真は、分かり辛いですが、上にあるお家の下の山肌に
九份の歴史である 金を発掘していた作業風景を表した壁像があります。

壁像の反対側には、基降(キールン)の軍港を見ることが出来ます。
DSCF8609_R.jpg

昔は9軒しか家がない小さな集落で、物を買うときにいつも「9つ分」と言っていたことから、この名がついたとも言われています。

DSCF8611_R.jpg

商店街の入り口 左側に「九份古い街」、「黄金山城」と書かれた案内標識が掛けてあります。
DSCF8613_R.jpg

中は活気に溢れていて

DSCF8620_R.jpg

DSCF8615_R.jpg

DSCF8621_R.jpg
目移りしてしまいました。
DSCF8623_R.jpg

結構、ハードな坂道の商店街で、雨じゃなくてよかったと思いました。

商店街の横に伸びる、路地を覗くと
DSCF8616_R.jpg

昔ながらの家を見つけることができます。

最後は有名な赤提灯の坂道を下ります。

DSCF8626_R.jpg

なんだか、映画のセットの中のような町でした。

今回は、お昼に行ったのですが、夜は赤提灯が燈り
もっと幻想的な雰囲気が出るそうです。次回、機会があれば
行ってみたいです。


ちょっとおまけ♪

いま、関西の一部のお店で
下記の 美人画ポスターが表紙のあぶらとり紙が
商品に付いています!!

あぶらとり紙.jpg

こそっとキャンペーンで無くなり次第終了です。

もしよければ、見つけてみてください♪

投稿者 wamodern.com : 10:05 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿