2011年1月13日

寒い日の過ごし方

こんにちは、和モダン.com(KOBE)の野口です。
お正月が明けて連休も過ぎ、皆様エンジンがかかってきた頃でしょうか。

我が家のお正月は、元旦に親戚大集合の宴会をした後は、
まさにThe寝正月。
家族でゆっくりと過ごしておりました。
ただただボーっとテレビを見たり、お菓子をつまみながら家族とお喋りしたり、
たまには思う存分くつろぎまくるのも良いなあ…とは思いつつ、
だんだん退屈になってくるんですよね。

そんなときに暇つぶしとしてはまったのが…

IMG_0800.jpg

編み物です♪
かぎ針一本とアクリル毛糸、100均で手に入るお手軽材料で準備OK!
100均と言っても侮れません。
迷ってしまうぐらいカラフルな毛糸がたくさん揃っております。

初心者の私はマフラーや手袋なんてハードルの高いものは目指しません。
簡単、短時間でできるのが
IMG_0753.jpg
アクリルエコたわし
最初こそ編みはじめの目を作るのにも一苦労でしたが、
慣れればテレビを見ながら編み編み、お喋りしながら編み編み。
小一時間で一個完成します。

ただの丸い形から始めて、二色使いや葉っぱの形。
IMG_0801.jpg


ポコっとお花が浮き出た形。なかなか可愛くないですか?
IMG_0802.jpg

だんだん凝りだしてきて楽しくなってきました♪
楽しいだけでなく一石二鳥なのが完成したたわし、お掃除に大活躍なんです!
シンクまわりやお風呂、レンジ磨き…洗剤なしでピカピカになります。
年末の大掃除でも我が家をすっかりきれいにしてくれました。

ただ、はまりすぎるのはご用心。
気がつけば大量生産したたわし。
一人で使うには沢山いるわけもなく…余分に作ればエコでもなんでもありません…。。。
結局実家や親戚に配ったんですが、意外に喜んでもらえたので、ホっ♪
母はあっちこっちをアライグマのように磨きまわっておりました(^^)

週末は寒波が押し寄せるようですね。
皆様風邪などひかれませんよう、外に出る際には防寒対策バッチリでお出かけくださいね。
巣ごもりの方は、かぎ針と毛糸を手に窓の外の雪を眺めながら、ゆっくりと過ごされるのも良いのではないでしょうか。

++おまけ++
実家のプチ・珍百景。
橙、大きすぎない?お母さん。
IMG_0780.jpg

投稿者 wamodern.com : 10:27 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿