2011年1月20日

にごりん☆

こんにちは!
和モダン.com(KOBE)のSAWAです。

今日はかなりレアな商品のご紹介!
その名も「にごりん」です。
ラベル

何がめずらしいのか。
まず、「辛口のキクマサ」商品なのに、とっても甘くてのみやすい!
見た目はにごり酒ですが、日本酒っぽくない甘酸っぱい味です!
甘すぎず、すっきりしています♪

そして、アルコール7~8%
とやさしい!

さらに、ストレートでももちろんおいしいですが、
色々割って楽しめる!

まさに、女子会にピッタリ☆のお酒です。

そしてそして、現在は関西のイオン限定発売!ということで
残念ながら、文字通り”レア”なお酒なんです(笑)

店頭で見つけたときは、思わす「あったー!」と喜んでしまいました。
発見!

早速いろいろ試してみました♪
まずはオレンジジュース割り。(にごりん2:オレンジジュース1)
オレンジジュース割り
ほぼジュース?(笑)相性抜群です。
にごりんとブレンドすることで、乳酸菌飲料的な美味しさがプラスされます。
他に、パイナップルやマンゴーなどトロピカル系、グレープフルーツやぶどうなども美味しかったです。

なぜ乳酸菌飲料的な味になるのか?
それは、にごりんが、「生(き)もと」と呼ばれる酒母を使ったにごり酒だからなんです!
生もとは、江戸時代から伝わる伝統的な製法で、酵母よりも先に乳酸菌が増えることで、
元気な酵母が育つんです→興味のある方はこちらから
にごりんは、乳酸菌と酵母によってはぐくまれたお酒なんですね♪
こんな軽いお酒なのに、古い歴史を背負っている・・(←大げさ?汗)
なんだか不思議です。

さて。いろいろ試した中で、意外なヒットだったのが、トマトジュース割(にごりん3:トマトジュース1)です!
トマトジュース
色もピンクでかわいいし、普段はトマトジュースが得意ではないのですが
これはおいしくいただけました!

そして、やっぱり落ち着く、ロック+レモンスライス。
20110120-04.jpg
ちょっといい氷を入れて♪私はこれが一番好きです。

長々と書きましたが、もし、店頭で見つけたら、ぜひ試してみてくださいね!
720ml、800円です!

<おまけ>
にごりん&いちご(ミキサー)
とってもかわいくなるんですが、これは相性悪かったです。。。
期待しただけにガッカリでした(T_T)
20110120-05.jpg

投稿者 wamodern.com : 16:12 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿