2011年1月26日

お伊勢参りの際には☆

こんにちは。和モダン.com(KOBE)KONISHIです。

寒い日が続いています♪
みなさんお元気ですか?

先日、お伊勢参りに行ってきました☆

1月の休日とあって、ものすごいたくさんの方がお参りに来られていて
外宮~内宮とお参りするのにとても苦労しました。(汗)

伊勢神宮は、もう言わずと知れたパワースポットですので、
今回は、お伊勢参りの際のおすすめランチをご紹介します♪

内宮にある、おはらい町界隈では、「伊勢うどん」「手こね寿司」など、伊勢名物と言われるお店が
目立ちますが、私がここ数年毎回いただいているのが伊勢肉専門店の「牛丼」です。

P1050211.JPG

一度聞いたら忘れられない印象的なお名前のお店です。
その名も『豚捨(ぶたすて』

  明治42年創業の老舗のお店。 
  捨吉(すてきち)という男が精肉店を始めたので、人読んで豚捨になった・・・とか。
  お店の牛肉があまりにも美味しいと思った客が
  “豚なんか捨てちまえ~”と言ったのが豚捨の始まり・・・とか。
  屋号の由来には諸説あるようですが。

今回も迷わず「牛丼」を頂きました。

P1050218.JPG

レトロなどんぶりばちの蓋を開けると・・・


P1050216.JPG

こちらの牛丼は、牛丼といえども、いわゆる普通の牛丼とは違います!
見た目はギラっとしていて、とても濃そうに見えますが、
甘くて柔らかい・・・ほかでは味わえない牛丼です。

もう一つこちらのお店で有名なのが、コロッケです。
今回も長い行列ができていて、断念してしまいましたが、
また次回楽しみにしたいと思います。


お伊勢参りの際は、珍しい伊勢肉の牛丼を召し上がってみてください☆

詳しい情報はこちらから♪
伊勢神宮
豚捨

投稿者 wamodern.com : 12:18 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿