2011年5月19日

プランター菜園♪

こんにちは!和モダン.com(KOBE)の野口です。

過ごしやすい季節も束の間。
最近は暖かいを通り越して暑いと感じる日も多くなってきましたね。

さて、最近お家で新しい趣味をはじめました。

プランター菜園です!

ホームセンターに行ったときに青々と茂っている野菜の苗を見て、「家に植物があるのっていいなあ…。ベランダから野菜を収穫できたらいいなあ…。」と…思い立ったら衝動買い!
自転車のカゴに土やらプランターやらを積んで、フラフラしながらなんとか帰宅しました(^^;

種から植物を育てるなんて本当に久しぶりなので、底に石を詰めて…、土を入れて…、種は筋蒔き…?と手探りの作業です。
あまり広くないベランダなので、30センチぐらいの幅の小さなプランター3つ分。
小さな畑が完成しました。

蒔いた種は
・ルッコラ
・サニーレタス
・レッドアジアンマスタード
ベビーリーフのミックスに入っているような野菜と、
・バジル
の4種類です。

種蒔きしてから毎日帰ってはベランダに直行して観察です。
「まだかな~まだかな~」と毎朝毎晩土とにらめっこしていたのですが、ついにある日…

ルッコラが発芽!!
IMG_0991.jpg

おや?と思っているうちに、どんどんニョキニョキ双葉が顔を出してきました。
IMG_0986.jpg

この双葉がほんとに可愛いんです!
用も無いのに、しょっちゅう扉を開けてはベランダのプランターを覗き込んでしまいます。
今ではルッコラに続いて他の野菜も芽を出してきました♪

毎日少しずつ大きくなっていく植物を見ていると、とっても癒されます。
自分の作った野菜でサラダを作ることを夢見ながら、気長に大事に育てていきたいと思います(^^)
少しのスペースと少しの時間があるときにプランターで小さな菜園作り、私も始めたばかりですが、オススメです。

投稿者 wamodern.com : 16:47 | コメント (2)

コメント

バジルを毎年育てている にしきからアドバイスです。
プランターでは間引きをしないと大きく育たない。

可愛そうですが思い切って間引きして風を入れましょう、
間引いた双葉は味噌汁の具にして楽しみます。

投稿者 にしき : 2011年5月22日 18:35

にしき様、毎年育ててらっしゃるんですね。

可愛い双葉を見ているとためらってしまいそうですが、
大きく美味しいバジルを育てるために間引いてみます。
間引いた双葉も味噌汁の具にすれば無駄なし!ですね。

とても役立つアドバイス、ありがとうございました(^-^)
大きく育った頃にまた写真を載せますね!

投稿者 和モダン・野口 : 2011年5月23日 13:02

コメントの投稿