2011年6月 6日

神戸でホタルに会える☆

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)のKONISHIです。

梅雨に入り、じめっとした季節になりました。

先日、珍しいものを見に行ってきました!!
hotaru

『神戸でホタルに会える・・・』
ちょっと夢のようなお話ですが、元町から歩いて15分ぐらいのところで
ホタルに会えました♪

今年の出現数は例年に比べて少ないそうで、
暗闇の中にポツ、ポツと現れる小さな光を
目を凝らして眺めます。


ホタルは、梅雨のこの時期にだけ出現するそうで、
しかも夜の8時ごろと夜中しか活動しないとのこと・・・


2002年から神戸山手女子短期大学では、構内を流れる宇治川に
ゲンジボタルの生息を確認しており、
毎年この時期に一般に公開した観察会を開催されています。

今年は、本日6月6日(月)が最終日とのこと!
お近くの方はぜひ、ゲンジボタルの出現しやすい8時をめがけて
お出かけしてみてください。

ホタルを眺めていると、梅雨のうっとうしさから解放されて、
心地よい気持ちになりますよ~♪♪

神戸山手女子短期大学 宇治川ホタル研究部のHP

投稿者 wamodern.com : 08:38 | コメント (2)

コメント

菊正宗に近い芦屋川の上流でもホタルが光っている。
阪急から歩いて10分ほどの大僧橋付近 その上にある
法泉寺橋ではホタルが光っているのがみられます。
今年はまだ飛び出したばかり これから10日間くらいが
見頃でしよう。
11日土曜は鑑賞会があるので混み合います。

最近は夙川の上流 苦楽園口の北あたりもホタルが飛んでいるそうです。

投稿者 にしき : 2011年6月 6日 16:54

にしきさま

ホタル情報ありがとうございます。
意外と近場にホタルスポットがあったのですね。
宇治川の観察会は終了してしまいましたが、
芦屋川はこれから10日間は見られるとのこと、
行ってみたいと思います♪

投稿者 KONISHI : 2011年6月 7日 17:22

コメントの投稿