2011年6月14日

ぴょーんと飛躍できる♪

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)の中村です。

もうだいぶん前になるのですが、
今年は卯年ということもあり、(そして“年女”ということもあり・・・汗)
京都左京区にある、うさぎが守り神の神社・岡崎神社に行ってきました。

P1060754.JPG

ここ岡崎神社は、
うさぎが氏神様のお使いとされているので
うさぎが祭られています。
また、うさぎは多産であることから、
子授け安産祈願の方を始め、
参拝者の人気を集めているそうです。


そして・・・
私の一番の目的は・・・

「狛うさぎ」に会うこと!

でした。


その可愛すぎる狛うさぎを本殿前で発見!

P1060717.JPG
<向かって左側>

P1060721.JPG
<向かって右側>


正面から見ると・・・

P1060715.JPG

P1060720.JPG

あーーーーーーー
愛くるしいーーーーーーー

どうですか~♪
この愛らしくて可愛すぎる狛うさぎ。


P1060733.JPG

この狛うさぎ、白御影石を彫り上げた高さ約45センチの像で、
本殿前の参道脇で雄雌一対になって台座にちょこんと座り、
雄が口を「あ」と開け、雌が「うん」とつぐむデザインになっています。


そして、本殿を参拝していると・・・
誰かに見られているような・・・

その正体は

P1060710.JPG

「金運招き兎」と「縁結び招き兎」でした。

P1060711.JPG

P1060714.JPG

こちらもなんだか可愛くて
くすぐられます・・・☆


また、境内の手水舎には、
月の力を満たした子授け厄よけうさぎ像があり、
水をかけてお腹を擦ると祈願が叶うと信仰を集めています。

P1060725.JPG


境内のあらゆるところにうさぎが居て、
なんだかとっても癒されました☆
大満足で帰ろうとしたとき、
またまた気になるうさぎがいるじゃありませんか。

P1060740.JPG

近寄ってみると・・・

P1060741.JPG

いや~ん。子うさぎがっ☆
親子うさぎだったんですね~!
思わずしゃがみこんで、なでなで・・・


P1060729.JPG

たくさんのうさぎに出会える岡崎神社は
ほっこりした気持ちになれますし、
うさぎのように“ぴょーん”と飛躍できそうな気がしてきますょっ☆
そんなパワーをもらえる神社です♪

ぜひ卯年の2011年、
うさぎに会いに岡崎神社に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちら・・・岡崎神社

投稿者 wamodern.com : 08:47 | コメント (2)

コメント

我が家にウサギが居てました。
ライオンラビットのプリンちやん

10年以上前の話ですが
ホームセンターでナツコちゃんが行くたびに
ドンドンと体は大きくなっているうさぎさん。
反面かわいそうに売値はドンドンと下がっていた。
たまらなくなったナツコちゃんが連れ帰ってきました。

プリンちゃんは娘と一緒に嫁入りしました。
はぁちゃんが生まれると出戻りで帰ってきました。

プリンちゃんは二階の階段横のスペースにいました。
新聞紙2枚広げたところから出ない 
ここで一日過ごしていました。

亡くなる一年ほど前は白内障になり見えていなかつた。
10年あまりを元気にすごして大往生しました。
庭の片隅に埋めてやりました。
 プリンちゃんは若いときまっ黒の目をしていました。

投稿者 にしき : 2011年6月16日 22:04

にしき様

プリンちゃん、目がクリクリしてて
本当にかわいかったんですね~☆
写真のプリンちゃんに癒されました♪

にしき様一家のみなさんに
たくさんの愛情を注がれて、
プリンちゃんは、
きっと幸せだったと思います♪

コメントありがとうございました。

投稿者 和モダン☆中村 : 2011年6月17日 08:54

コメントの投稿