2011年6月21日

収穫近づく?

こんにちは。
和モダン.com (KOBE) の野口です。

梅雨空が続く今日この頃、ずいぶん気温も上がってきましたね。
雨が上がればもう夏でしょうか。

さて、以前書いたプランター菜園、その後のご報告です。

プランター3つからスタートした菜園ですが、休日ごとにエスカレートしていき今ではこんな感じに仕上がりました…

IMG_1048.jpg


あれも植えたい、これも植えたいと鉢も種類も増えて、
ミニトマト、パプリカ、ベビーリーフ、ハツカダイコン、ホウレンソウ、水菜、薬味ネギ、大葉、モロヘイヤ、バジル…狭いベランダにひしめきあう野菜たち。

日当たりはあまり良くないのでゆっくりとした生長ですが、それでも毎日少しずつの変化があるのが楽しいです。

例えば…
昨日はなかった本葉が増えていたり…
IMG_1035.jpg

パプリカやトマトが花をつけたり…
IMG_1020.jpgIMG_1045.jpg

良い変化だけでなく、悪い変化も。

ある日パプリカにアブラムシを発見。
葉物には虫よけネットをしたり、忌避対策に虫の嫌う光るものを置いたりお酢をスプレーしたり。
頑張ってはいたんですが、付くときには付くんですね。
もっと大きな虫が付いたときに戦う心積もりはしておきたいと思います…!

時々間引いた芽を食べていたのですが、ついにベビーリーフが収穫のときを迎えそうです!
IMG_1025.jpgIMG_1027.jpg

見ているだけでも楽しめるのですが、花よりだんごの私としては待ちに待った瞬間です。
週末あたりに自家製サラダを試してみたいと思います。


+おまけ+
花よりだんごと言いつつ、ちゃんとお花も楽しんでます(^^)
寄せ植えの花も少しだけ育てていて、そこから摘み取ってプチ生け花をしてみました。
IMG_1018.jpg
切り花を買ってくるのは面倒がってしまう私ですが、ベランダから摘んで適当に挿すだけならお手軽カンタン♪
花を飾ると気分が上がりますね(^-^)


投稿者 wamodern.com : 10:06 | コメント (2)

コメント

バジルをプランターに植えてあげて!
大きなプランターに2-3本が目安です。
 夏と秋にはバジル・ペーストがたっぷりとつくれますよ。

投稿者 にしき : 2011年6月23日 22:23

にしき様、コメントありがとうございます。

育ってきましたし、そろそろ広いところに移してあげないといけませんね!

自家製のバジルペーストでお料理なんて、おしゃれでとても素敵です(^^)
私も作れるように大きなプランターで大きく育てますね。


投稿者 和モダン・野口 : 2011年6月24日 12:52

コメントの投稿