2011年9月 8日

芸術の秋♪

こんにちは!和モダン(KOBE)のmuraです♪


暑かった夏も過ぎ、ようやく涼しくなってきましたね!
秋の訪れを肌で感じる今日この頃です(^^)


秋といえば、食欲の秋や読書の秋などさまざまありますね☆


私は芸術の秋にチャレンジしてみました♪
いったい何にチャレンジしたかというと・・・

三味線1.jpg


和モダンブロガーの端くれとして、「和」に触れたいと思い立ち、手に取ったのが和楽器の「長唄三味線」です!


三味線は棹の太さで分類され、演奏内容によって使い分けられます。「長唄三味線」は棹の細い細棹で、歌舞伎などの伴奏に用いられます。


三味線2.jpg


楽譜は杵勝譜と呼ばれるもので、一の絃が変体仮名、二の絃が平仮名、三の絃が片仮名で表記されています。


棹の「勘所」と呼ばれるところを押さえて音階をつけますが、目印がないため覚えるのに一苦労・・・ひたすら練習練習です!


三味線3.jpg


演奏会に向けて浴衣の着付けも練習してみました!普段は面倒で着ることがほとんどないのですが、着てみるとやっぱりいいなぁ~としみじみ♪  

そして先日、演奏会に参加させていただきました!

三味線4.jpg


今回演奏したのは「俄獅子」という、吉原の年中行事を描いた曲目です。唄い手の張りのある声と、三人の弾き手による三味線の演奏によって、江戸の華やかな情景がありありと浮かんできます♪ 緊張しながらも何とか弾き終え、大満足の一日でした!


もうすぐやってくる秋の季節、皆様はどのように過ごされますか?

投稿者 wamodern.com : 08:16 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿