2011年9月22日

駒が岳に行ってきました

こんにちは、
和モダン.com(tokyo)のアイです。
台風一過の今日。
皆様無事でしょうか?

ところで、先日9/18に中央アルプスの駒ケ岳に行ってきました。

中央自動車道・駒ケ根ICを下りて菅の台バスセンターから路線バスに乗り換えます。
ピンカーブの連続に酔いそうになりつつ
猿の群れに2-3度出くわしながら
バスに揺られること40分、
ロープウェイのしらび平駅(標高1662m)に到着しました。

1109shirabi-taira-eki 1_R.JPG

三連休ということもありロープウェイは1時間ほどの待ち。
でも並ばなくてOK!
路線バスを降りた時に整理券が配られて
番号順にアナウンスされるので快適に待つことができます。

私もお弁当を食べながらのんびりと待ちました。

番が来たらロープウェーに乗って山頂の千畳敷駅へ。
標高2612m 日本最高所駅に到着
1109senjyoujiki.jpg

駅を出ると眼前には雄大な風景が↓
1109carl 2_R.JPG

全く歩かずこの光景!(笑)

真っ青な空に白い岩肌と緑が映えて爽やか!
大感動。
体力に自信のない方にもオススメです。

これは「カール」という地形で
現地に立っていた説明板によると
「2万年前の氷河時代の遺跡で上部の岩肌が氷で削られて、
その岩石が氷河によって運ばれ、
下方でモレーン(堆石)となってできたもの」だそうです。

カール、、、
うーむ、学校で習った記憶が。。。。。

遊歩道を散策。
1109yuuhodou.jpg
雲を眼下に臨むなんてサイコーです!
まさしく雲の上で散歩気分。
全く関係ないですが「雲の上で散歩」っていう映画がありましたねぇ。。。。


途中カールを登って行く登山道と続・遊歩道に分岐しました。
たくさんの人が山頂目指して登って行きました。
1109iriguchi 3_R.JPG
(でも私は遊歩道を歩き続ける)

山頂を臨むと舞台のように突き出した岩があって
そこで手を振っている人がいました。
1109sanchou 4_R.JPG
写真の真ん中あたりの岩なのですが、わかります?


南アルプスの向こう側に富士山の山頂が
ちょこっと見えました。
写真の真ん中あたりの台形が富士山です↓
1109 MtFuji 5_R.JPG

途中の池から↓
1109ike.jpg
上部真ん中に見える茶色の建物がロープウェイの千畳敷駅です。


40分ほど散策しましたが、照りつける日差しは暑くても
全く汗をかかないほどの爽やかさ。

たまには山もいいなぁと思いました。
なーんて。
遊歩道散策しただけのアイでしたー(笑)


中央アルプス駒が岳ロープウェイ
(このホムペのスタッフブログがとても素敵です。
私のブログでは伝え切れない魅力満載です。
是非ご覧下さい★)

投稿者 wamodern.com : 16:27 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿