2011年9月29日

運動の秋

こんにちは、和モダン.com(KOBE)の野口です。
残暑もやっと和らぎ、本格的に秋らしくなってきました。
来週からはぐっと気温が下がるそうですね。
季節の変わり目、皆様体調お気つけください。

さて、食欲の秋、音楽の秋、読書の秋などなど色々な秋の過ごし方があるかと思います。
私は運動の秋!と意気込みジョッギングをはじめました。


実際は二月半ほど前に開始し、やっと"趣味"と言えるぐらいに続いてきたところ。
流行りに乗っかって更に運動不足も解消できて…とミーハー心で始めたのですが意外にハマっています!
Tシャツがビッショリになるぐらいの汗をかくことなんて普段無いので、とっても気持ちいい!

しかし最初は少し走っただけで息が上がるし翌日は筋肉痛で全身バキバキになるし…と自分の体力のなさにショックを受けました(^^;
やはり飲んで~食べて~はげしい運動なんてしない!の生活のツケはたまってるな、と。。。

まずは形からよね!…とバッチリ揃えたウェアがなんだか恥ずかしい…
IMG_1199j.jpg
走れそうな格好して補助輪付き子供自転車に軽く抜かれる始末。

ですが、はじめてたったの二か月ほどでも、「おっ!今日は調子いいな!」と思う瞬間があって、自分の体の変化を少しずつ感じます。少しずつペースを上げて、距離をのばして…これがジョギングの楽しさなのかなーと初心者なりにおぼろげに実感する今日この頃です。

体力に余裕が出てくると、走りながら新しいお店を発見するのも楽しみの一つになります。こんなところにオシャレな家具屋さんが!美味しそうなお惣菜屋さんや洋食屋さんが!という具合に。
目的地があって車などで一直線に向かうのとは違う楽しみがあります。
せっかく走ってカロリー消費しているのにラーメン屋さんの匂いに吸い寄せられそうになるのは困りますが…(^^;

続けるなら目標を持とう、と今ジョギング仲間とマラソン大会参加を目論んでいます。
神戸では11月に神戸マラソンが開催されますが、参加される方も多いのではないでしょうか。私は残念ながら今年は申込も体力作りも間に合いませんが、次回はエントリーしたいと思います。
まずは小さな大会で10kmぐらいからを目標に。いつかフルマラソンにも挑戦したい!
まだまだ道のりは遠いですが、流行りの(美)ジョガーに仲間入りできる日は来るのか…。

最近は季節もよくなって、走っていると秋風がとても気持ちいいです。
ウォーキングやジョギングなどで夏バテした体を動かし始めるのも良いのではないでしょうか。

++余談++
ウェアを揃えにスポーツショップに行ったのですが、最近はオシャレでかわいいウェアやジョギンググッズがたくさんあって楽しいですね!
IMG_1200j.jpg
ウェアに加えて、アームバンド型になったポーチも買っちゃいました。
形だけはカンペキ!(^^;;

投稿者 wamodern.com : 10:35 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿