2011年12月15日

宇治を散策♪♪

こんにちは、和modern(KOBE)のmuraです。


いよいよ年の瀬に差し掛かり、ようやく寒くなってきましたね~。


今年は比較的気温の高い日が多く、最近になって紅葉が見られたのではないでしょうか?
山々を彩る鮮やかな自然の美しさには心癒されますよね~(^^)


そこで先日、癒しを求めて宇治に行ってまいりました。


京阪宇治駅を下車し、数10m進むとすぐに宇治川にさしかかります。
ここは平安時代末期に源義仲と源頼朝の兵が戦った、宇治川の合戦の舞台となっています。
最近では美人の鵜匠さんがいることでも話題になりました。

CIMG3441.jpg

CIMG3442.jpg


宇治橋手前の朝霧通りをまっすぐ進むと、一面に紅葉が広がっています!
ハイテンションで写真を撮りながら、向かった先は・・もみじの名所で知られる「曹洞宗 興聖寺」です。

CIMG3448.jpg


特に有名なのがこの琴坂

CIMG3451.jpg


ここから見るもみじは太陽の光を浴び、きらきら輝いて本当にきれいです。

ひとしきり感動したところで、お寺のなかへ・・
静かな堂内にはピンと張り詰めた、厳かな雰囲気が漂っています。

CIMG3455.jpg


法堂縁側の天井はかつての伏見城の遺構を使って作られている、いわゆる「血天井」になっており、見上げると落城時の戦いの跡が生々しく残っていました・・

CIMG3457.jpg


さてさて、小腹も空いてきたので・・

宇治川左岸に位置する「中村藤吉 平等院店」へ向かいました。
ここでは本場の宇治茶をおいしくいただけるだけでなく、宇治茶を使ったスイーツも堪能できます♪

私は「宇治のふきよせ」をいただきました☆

CIMG3471.jpg


宇治抹茶をふんだんに使用したシフォンケーキはフワフワで口当たりがよく、いくらでも食べられそうです♪

紅葉を満喫できた一日となりました!


皆様もぜひ来年、宇治へ足を運ばれてはいかがでしょうか?

投稿者 wamodern.com : 18:25 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿