2012年2月23日

秋芳洞☆

こんにちは、和モダン.com(KOBE)のSAWAです。

立春もとっくに過ぎたのにまだまだ寒い日が続きますね~
ただ、陽が落ちるのが遅くなって
街のショーウィンドウも明るくなって、
だんだん春が近くに感じられるようになってきました。

さて、少し前の話なのですが、昨秋に秋芳洞にいってきました!

秋芳洞入り口↓わくわく♪秋芳洞、初めてなんです。
入り口

思ってたより、とても広い!
ライトアップされていて、神秘的な感じです。
「青天井」
青天井

少し行くと、「冒険コース」の案内が・・・
靴がスニーカーではなかったので躊躇われたのですが
せっかくなのでチャレンジ!
¥300払って(箱に入れて)、懐中電灯を(勝手に)借ります。
20120223_03.jpg
(写真の看板は出口のですが…)

薄暗くて、足元も滑りやすい中を懐中電灯片手に登っていきます!
看板から受ける印象よりはずっと「冒険」です!
もう、気分はインディージョーンズ(笑)
てっててて~♪
夢中で登って、気付くと結構な高さです。下をみてびっくり
20120226_04.jpg20120226_05.jpg
途中、あまり写真を取れなかったのですが
ご興味のある方はこちらをご覧ください

冒険にすっかり満足して、通常見学コースに戻ります。
百枚皿
20120226_06.jpg

黄金柱
20120226_07.jpg

どちらも大きくて綺麗で圧倒されます。

途中、無理やりなネーミングに笑ってしまう箇所もありますが
鍾乳石が伸びるのにかかる時間や
数十万年かけてこの洞窟が少しずつ形成されたことを考えると
ただただ感動です。

ゆっくり2時間くらいかけて見学を終え、黒谷出口の方から外へ出て
秋吉台へ向かいました。
20120226_08.jpg
生憎の雨だったので、ほとんどお散歩できませんでしたが
お天気よかったら気持ちいいだろうなぁ~
また行きたいです

このBlogを書くため、秋吉台のHPを見たのですが
この週末2/25(土)に秋吉台の「野焼き&野火の祭典」があるそうですよ♪
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf
春を呼ぶイベント、楽しそうですね
春はすぐそこ!
寒い季節もあと少しと信じて、
(おいしいお酒で温まって☆)元気に乗り切りましょう~♪♪

投稿者 wamodern.com : 15:38 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿