2012年3月15日

雛のつるし飾り

こんにちは
和モダン.com(TOKYO)のアイです。
寒い日は続いていますが、いよいよ花粉も本格始動。
辛い季節になりました<T_T>

ところで、今回の私のブログはひさっびさに和モダンにピッタリなネタです!!

先日(3/3)伊豆稲取で「雛のつるし飾り
なるものを見てきました。

気付けばアラ○―な私。
(と急に大胆告白)
最近は家にお雛様を飾ることすらなく
大して興味もなく、ほんのついでに寄ってみただけでしたが。。。。

お雛様
    見るとやっぱり
         楽しいな
            こんな私は
                やっぱり女子です

と、一句詠みたくなるほど感銘を受けました!


私が今回訪れたのはこちら↓
伊豆稲取駅から徒歩10分
むかい庵
R0012110_R.JPG

入るとすぐ

R0012093_R.JPG

ジャン!!
ね?!すごいゴージャスでしょ?!
テンション上がりますよね?!
上から飾りがぶら下がっているだけでこんなに華やかになるとは・・・・!

R0012100_R.JPG
↑つるし飾りの合間から見えるお雛様のお顔。

手前に移っているのが、桃とか柿とか花の形をしているのがわかりますか?
雛のつるし飾り」は
江戸時代から伝わる東伊豆独特の風習で
ひとつひとつの形に言い伝えがあり
親が子のすこやかな成長を願って
手作りしているそうです。

他にも寝殿造り風雛飾りとか↓
R0012095_R.JPG

江戸時代末期のもので
官女ならぬ5人童のいるものとか↓
R0012099_R.JPG

R0012108_R.JPG

色々ありました。

お雛様ごとにブースのように区切られていて
それぞれ異なった味わいがあります。
むかい庵に飾られているお雛様は
この地域の旧家のもので
江戸時代から伝わるものだそうです。
とても見ごたえがありました。


男の子バージョンもあります。
端午のつるし飾り
R0012098_R.JPG

この日は寒かったため
外に出るのが辛くて
狭い会場を5周くらいしました(笑)
でも見飽きず楽しかったなぁ。

伊豆稲取にはここ、むかい庵以外にも会場が4箇所ほどあり
更に別の会場ではつるし飾り制作体験ができるところもあるようです。

このイベントは3/31迄開催されているそうです。
ご興味のある方は是非↓
伊豆稲取温泉旅館協同組合HP

投稿者 wamodern.com : 11:01 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿