2012年5月24日

祝☆東京スカイツリー開業!

こんにちは。
和モダン.com(tokyo)のアイです。

5/22(火)あいにくの雨もようの中、
とうとう 東京スカイツリーが開業しました!

地元の者としてこの熱気を伝えねば!!と
開業までのスカイツリーを記事にしてみました★
ご覧下さい。

****************************
ますは4月お花見の季節に
江東区の猿江恩賜公園で撮った写真
ここは緑の少ない下町のオアシスです↓

1205sarue.jpg

左には桜、右手前には菜の花が咲き乱れ、
遠方には完成したばかりのスカイツリーが見えました。

望遠でツリーの先端に近付いてみました↓
1205sarue2.jpg

次は墨田区にある菊川橋から撮影したもの↓
桜の花と水辺とスカイツリー
1205kikukawa_bashi.jpg

***************************************
GW最終日の5/6(日)「東京ホタル」のイベントにて。
スカイツリーを点灯し、隅田川にホタルに見立てた約10万個の太陽光蓄電LED「いのり星」を放流するというもの。

当日は昼過ぎに局地的なゲリラ豪雨が襲ったものの
イベント時間には雨は上がり、ほっと一安心。

スカイツリーが点灯されると「おおーー」と周りから歓声と拍手が上がりました。
1205tokyo_hotaru_tentou.jpg

ぼわんと照らされたアイボリーの塔と
青い光のコントラストがステキv

川面を覗けばスカイツリーとホタルのコラボ↓
1205tokyo_hotaru%26tree.jpg

手前の黒い部分が隅田川で、ポツポツとした青い光がホタルに見立てたLEDライト。
右手前の光輝いているものは屋形船。当日は沢山の舟が出ていました。
スカイツリーの右のまん丸な光はお月様。

写真はきれいですけどねーーーー
当日は沢山の人出で、写真を撮るのが一苦労でした。
隅田川花火大会もすごい人出ですが、花火は空を見上げるので人が多くても「見える」のですが
この東京ホタルは下に流れる川を覗きこまないといけないので
人をかき分けて前に行かないと「見えない」のデス。。。。。
一番前は、おそらくこの日のために場所取りをしたであろう
3脚を立てアマチュアカメラマン達に取られていて
一般人はその後ろから手を伸ばして写真を撮るという。。。。。

吾妻橋から撮影↓
「いのり星」の青い光が幻想的。
1205tokyo_hotaru_LED_LIGHT.jpg

わたくし、最初はこのイベントを灯篭流しと勘違いしていました。
隅田川にホタルを放流なんておしゃれな感性ですよねぇ。

来年以降も行う予定だそうです。


*************************************
5/19(土)墨田「区民祝賀イベント」がおこなわれました。
雰囲気をちょこっとご紹介。

ツリー横の大通りを盆踊りでパレード
スタンバイする浴衣を着たおばさま達。
頭上にはミニ・スカイツリー!!
鬼のツノではありません^^;
念のため。。。。
1205skytree_ondo.jpg

音楽が始まれば踊る踊る
東京スカイツリー音頭」↓
1205skytree_ondo2.jpg

今年は色んなところでスカイツリー音頭が踊られるのかなぁ。
ちなみに、私は去年、地元の盆踊り大会で踊りました。

真下から見たスカイツリー↓
見上げると首痛い。。。。
1205skytree_sitakara.jpg


そしてなんとこの日
付随施設のソラマチに入場できました!
まさかスカイツリー開業前に入れると思ってなかったので感激★
(HP見たら5/22がグランドオープンとなっていました)
中のお店も営業していたのですが
トイレに入れなかった。。。。
ショックでした。

スカイツリー直結の駅「とうきょうスカイツリー駅」
「業平駅」から名称変更です↓
すごい人出でしょ?
1205skytree_sta.jpg

いかがでしたか?
スカイツリーのお膝元・墨田区は今とっても盛り上がっています。
是非遊びにいらしてくださ~い!!

投稿者 wamodern.com : 13:30 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿