2012年6月21日

ペルー1人旅5☆マチュピチュ~クスコ編♪

こんにちは。
和モダン.com kobe の ogawaです。

梅雨の六月、いかがお過ごしですか?
雨音もまた楽しんで過ごせたらよいですね。

さて、マチュピチュ2日目。
(1日目の模様はコチラ。)

0CIMG9414.jpg

できることなら1週間は滞在したかったけれど、
午後には電車に乗らねばならず、午前中のみの散策です。

予定では、マチュピチュ山を予約してましたが、
激しい筋肉痛によりとても登れそうにありません。

予定変更!となだらかそうな道や遺跡に集中することにしました。

CIMG9417.jpg

おぉ~なだらか~。この足でも歩けるよ。

太陽の門を通りインティプンクという遺跡より。
CIMG9449.jpgCIMG9461.jpg


CIMG9437.jpg

インカ道(インカ帝国の頃、国中を結んでいた主要な道)をリャマが歩いてる、のでついてゆく。。。
CIMG9443.jpgCIMG9442.jpg
自由だなぁ。
CIMG9482.jpgCIMG9473.jpg
もっふもふのリャマ、マチュピチュを眺めるの図。
CIMG9478.jpg

まつげ なが~いっ♪
CIMG9492.jpg     CIMG9500.jpg
インカ橋にも行ってみました。

この岩肌につくった道に丸太が3本。向こうから敵がきたらこの丸太を谷底に落として侵入できないようにするのだとか。。。

敵がいるって、向こうにももう一つ町があるってこと!?

 
水路。今もマチュピチュはどこかから水が流れてくるらしい。
CIMG9527.jpg

インティワタナ(日時計)。パワースポットでもあるらしいです。確かに何だかじわーっとあったかかった!
CIMG9505.JPG

あっという間に電車の時間。
CIMG9534.jpg
名残惜しいけれど、、、
ペルーレールで今日泊まる町、クスコ方面へ。
CIMG9561.JPG
こういうサービスもありましたが、、、
CIMG9568.JPG

こんなサービスも!
CIMG9577.jpgCIMG9585.jpg

さっきまでお茶を運んでいたと思ったら着替えに着替えてファッションショー。
(アルパカのセーター買いませんか?ってことみたい、何着も着ては通路を往復していく。)

帰りもなかなか楽しませてくれました。

さて、行きと同様オリャンタイタンボ駅に到着。
(クスコの手前75kmの町、私の乗った電車はここまで。)
この日は夜までにクスコの宿に帰れればOK!

CIMG9604.jpg
と、しばし見学。
(ここオリャンタイタンボ遺跡も世界遺産ですが、筋肉痛につき当然眺めただけ。)

チチャモラーダを飲んでみました。
CIMG9607.jpg
紫色のとうもろこしとレモンを煮詰めてシナモンや砂糖を加えたジュース。甘くて美味しい~♪

すっかりのんびりしていたらちょっと陽が傾いてきたみたい。
そろそろクスコへ行かないと。(車で1時間半の道のり)

確か駅から乗り合いバスが出ていたはず。
クスコに行くバスまだいるかな~。。。
と、ちょっと焦って駅に向かっていると遠くからバスらしき車が!

「CUZCO」と書いてある!これがラストチャンスかも!と手をふって車を止めて交渉、
一人なら、と無事乗せてもらえました。

CIMG9624.jpg

あやしい人がたくさん乗ってたらどうしよう!と思ってましたが、
ラッキーにも小学生の社会科見学帰りのバスだったよう。

カーラジオから流れる音楽に合わせて歌いまくる子供たちと
夕暮れにそまる大地を眺めながらのドライブ。楽しかった☆
CIMG9628.JPG

美しいクスコの夜景を眺めながら、無事に夜のアルマス広場に到着!
CIMG9637.jpg

標高があがったからか(3400m)、冷暖房がなかったからか、
なんだか寒くてダウンジャケットを着たままぐっすり眠りました。
CIMG9642.JPG
 

次回はインカ帝国の首都、クスコ編です。
お楽しみに♪

投稿者 wamodern.com : 17:32 | コメント (6)

コメント

ペルー行ってみた~い!!
自由な一人旅を満喫している様子が伝わってきて、
旅に出たくなってしまいました。。。

次回も楽しみにしていますね♪

投稿者 noja : 2012年6月28日 14:41

☆ noja様 ☆

コメントありがとうございます♪

書きながら私もさらに旅に出たくなってしまいました。。。笑

まずは、近場の週末旅などいかがでしょう。

次回は、クスコの市場に行きます!お楽しみに。

投稿者 ogawa : 2012年7月 6日 11:45

>インカ道(インカ帝国の頃、国中を結んでいた主要な道)をリャマが歩いてる、のでついてゆく。。。
>自由だなぁ。。。。


って、リャマについていくogawaさんも自由です!(笑)
自由な旅をしている様子が伝わってきます。

投稿者 アイ : 2012年7月12日 15:40

☆ アイ様 ☆

コメントありがとうございます♪

リャマのおしりがかわいくってつい。。。(笑)

神戸のイノシシにはついていかないように気を付けます☆


投稿者 ogawa : 2012年7月13日 10:08

ogawaさん、すごい所を一人旅してますね。

インカの橋では仲の悪い人と出くわしたりしたらどうするのでしょうか。

投稿者 yosshiy : 2013年1月 7日 18:05

☆ yossy様 ☆

コメントありがとうございます♪
久しぶりに読み返して、また、旅に出たくなっちゃいました(笑)

インカ橋、じゃんけんでもするのでしょうか!?
当時の人たちに取材してみたいですね~。

投稿者 ogawa : 2014年1月 7日 16:56

コメントの投稿