2012年7月18日

塩糀☆はまってマス♪

こんにちは。和モダン.com(KOBE)のSAWAです。
梅雨が明けると同時に猛暑ですね~
先週夏風邪を引いていたので、この暑さは厳しい~(><)

が、元気いっぱい!もりもり食べて頑張ります☆

みなさんは、最近流行りの塩糀、お試しになりましたか?
私は2ヶ月ほど前から使い始め、なかなか気に入っています。
なかでもお気に入りの使い方は、鶏胸肉のソテーと、トマトサラダです♪

我が家のお手製塩糀↓ だんだん減ってきました。
塩糀

鶏胸肉は、厚さを均等に開いて、表と裏に塩糀をぬり、ラップに包んで
冷蔵庫で寝かせておきます。
20120719_02.jpg20120719_03.jpg
一晩から3日くらい漬けておくことが多いです。

焼くときは、そのまま焼くと糀の粒が焦げてしまうので
スプーンなどで糀を除いて、胡椒を振って皮目から焼きます☆
今回はBlog用に(笑)ローズマリーとタイムも入れてみました。
20120719_04.jpg
焦げやすいので、焼き目をつけた後は弱火で蒸し焼きにします。

トマトサラダは、タマネギみじん切り(1/4個)、オリーブオイル(大匙2)、塩糀(小匙1)、胡椒で
ドレッシングを作って和えるだけです☆
(量は適当なので味見てくださいね~)
こちらもBlog用にバジルも添えてみました。
できあがり☆↓
20120719_05.jpg
冷酒にもよく合います~♪

塩糀に含まれる酵素の働きによって、
鶏肉もやわらかく旨味がまし、トマトも旨味がUPします!
が、冷蔵保存なので場所をとるのが難点なんですよね~
と思っていたら、なんと!菊正宗から、
8月に粉末タイプの塩糀を新発売!いたします!!
詳細はこちら→ニュースリリース「塩糀新発売!」

「常温保存可」で「酵素が活きてる」塩糀♪
(一般的に、常温流通している塩糀は、加熱殺菌されているので酵素が失活しているんですよ(><))
使いきり容量の個包装♪♪
魅力的です~☆☆
発売が待ち遠しいです!是非、皆さんもお試しくださいね~~♪

投稿者 wamodern.com : 10:24 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿