2012年7月20日

ペルー1人旅6☆クスコ編♪

こんにちは。
和モダン.com kobe の ogawaです。
蒸し蒸しと暑い毎日が続きますが、お元気ですか?

さて、今回はインカ帝国時代の中心地、クスコでの出来事です。

 
 

すっきりと目覚めて宿でまったり。
パティオ(中庭)が気持ち良い穴場なお宿。

01.jpg


コカ茶を飲んで高山病対策。
(コカインは麻薬ですが、コカの葉のお茶は高山病に効くらしい。)
 
CIMG9650.jpg 朝ごはんを食べて、クスコの町を散策です。

03.jpg


この町は、16世紀にスペイン人が攻めてくるまでは、インカ帝国の首都だった町。
インカの建物の土台(石組)の上にスペイン式の建物が建っています。

インカの石組はほんとに見事!
カミソリの刃も通さないほどと言われるのもよくわかる。

02.jpg

もはや大きな石にスジをいれたかのよう。ぴったり~。
ペルーに大地震がきたとき、後からできた建物は崩れてもこの石組はびくともしなかったそうです。
写真は有名な12角の石。

まずは市場へ行ってみよう。

12.jpg
いろんな色のとうもろこしがいっぱい。

新鮮なフルーツジュースを飲もうと思ったら
立ち並ぶ屋台のおばさん達が「うちの店にしなさいよ」と口ぐちに激しく言うものだから選べず後回しに。(苦笑)

いろいろなものが売っています。
13.jpg
アルパカの干し肉を味見。

04.jpg

中央の活気のある一角にみとれていると、
「ここが空いてるわよ!」
と手招きしてくれる女性が。

05.jpg
06.jpg
食べてみました。おいしい〜っ♪

07.jpg08.jpg

彼女はデイシー。
お店の人の妹さん。ジェスチャーで、おいしい!、これは辛いわよ、こうやって食べるのよ~、
と一緒にお食事。
困ったことがあったらここに電話して(推測)、と電話番号まで書いてくれました。
その後、彼女の子供達と挨拶し、ジュースが飲みたいと伝えたら、
おすすめのお店につれていってくれました。(おぉ、迷わず済んだ)

11.jpg

どこの国もママ達は親切でたのもしいものですね。

09.jpg10.jpg

ひととおり市場を探検して今度はコリカンチャという太陽の神殿(博物館)へ。
当時は黄金でいっぱいでまぶしいほどだったとか。

17.jpg
18.jpg

見通せる~。
すごい技術です。


あちこちでかけず、のんびり過ごしました。 
高山病予防にはあまり激しい運動や血行をよくしすぎてはいけないのですが、
筋肉痛のおかげでゆっくりとしか歩けずちょうどよかったようです。

19.jpg
20.jpg21.jpg

市場で再びジュースを飲んで、
(今度はアルファルファのジュース!オレンジもたっぷりで美味しかった!)

気になっていたもうひとつのメニュー
アヒデガジーニャをレストランで食べて早めに就寝。(市場は売り切れていたのです。。。)
22.jpg
ミルキーなカレーという感じ。
23.jpg
クスコは灯りがきれいだな。

次回は標高4000m以上の峠を越えてチチカカ湖へ参ります。

 
それでは、みなさま、夏バテに気を付けて、よい夏を~♪


※注意 私は運よく何事もなかったですが、市場はスリが多いようです。地元の人も被害にあうことがあるとか。。。行かれる方はくれぐれもご注意を。

投稿者 wamodern.com : 13:17 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿