2012年7月31日

お伊勢参り

こんにちは、和モダン.com(KOBE)の野口です。
暑ーーい日が続きますね。
オリンピック観戦など夜更かししがちな時期ですが、睡眠不足と暑さで体調崩されないよう、皆様お気をつけて。


さて、暑さに負けないパワーをもらいに…というわけでは無いですが、先日パワースポットとして有名な伊勢神宮に初めてお参りしてきました。
558302_268812999899216_488315174_n.jpg


足を踏み入れて最初とにかくその広さに圧倒されました。

603432_268813409899175_2124405535_n.jpg

綺麗な砂利の敷かれた敷地は庭園のようでもあり、樹齢何年なのだろうという大木に囲まれた場所は森の中のようでもあり、とても不思議な場所でした。
歩いていると力をもらう…というより、神聖な空気に身が引き締まるような気がします。
527352_268814796565703_1941056988_n.jpg

天照大御神の祀られる内宮を撮影することはできなかったのですが、ただ古いだけではなく自然と一体化したようなお社の姿はとても神秘的でした。


来年平成25年は式年遷宮(せんぐう)の年だそうです。

遷宮とは神社の正殿を造営したり修理したりする際に、御神体を遷す儀式のことで、式年とは定められた年のことだそうです。
伊勢神宮の式年は20年。690年持統天皇の時代に第一回の遷宮が行われ、なんと1300年の歴史になるそうです。

式年遷宮について何も知らずに訪れたのですが、来年に向けて新しいお社が建てられているところでした。次はまた20年後と思うと来年またお参りに訪れて1300年の歴史に思いを馳せたいなあ…と思いました。

+++++

敷地内にはなぜかたくさんの鶏が(^^)
参拝客に混ざってのんびりと歩きまわる様は可愛らしくて癒されました。
481100_268815196565663_1450956442_n.jpg

投稿者 wamodern.com : 16:52 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿