2012年8月 9日

夏の京都を満喫☆

こんにちは!和モダン(KOBE)のmuraです。


ホントに暑い日が続いてますが・・皆様体調の方はいかがでしょうか?


私もすっかり夏バテぎみです(^^;)


しかし、クーラーのきいてる部屋に籠っていてはいけない!と思いたち、


真夏の京都へ足を運びました!

やってきました!京都の鴨川!!

%E9%B4%A8%E5%B7%9D.jpg


あっついです・・・クラクラするような良いお天気です・・


今日のお目当ては、高台寺で開催されている「百鬼夜行展」♪


hyakki_yako2012%20%281%29.jpg


なんとも涼しそうな企画・・!行くっきゃない!


八坂神社、円山公園を通り抜けて高台寺へ♪


%E5%85%AB%E5%9D%82.jpg


%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%AF%BA.jpg


入り口から妖怪たちがお出迎えです!

%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%AF%BA%E3%81%AE%E9%96%80.jpg

%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%AF%BA%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg


百鬼夜行展では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸を展示していました。


中でも、応挙の「幽霊図」はシンプルなタッチにも関わらず、背筋が寒くなるような凄味がありました・・

やっぱりすごい! 見に来てよかったと大満足です♪


高台寺の中も散策しました。とっても雰囲気が素敵です♪


%E4%B8%AD%E5%BA%AD-1.jpg


%E4%B8%AD%E5%BA%AD-2.jpg


%E4%B8%AD%E5%BA%AD-3.jpg


やっぱり京都は風情があっていいですね!夏の暑さを忘れてしまいました・・・


高台寺の裏道をぬけて四条河原町方面へ♪

%E5%9B%9B%E6%9D%A1%E6%96%B9%E9%9D%A2%E3%81%B8.jpg


%E5%B0%8F%E9%81%93.jpg

途中で気になるお店を発見!!

%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%93%E5%AE%B6.jpg


きなこ専門店の「きなこ家」さん♪ テレビでも取り上げられたお店です!


早速「キナコアイスセット」を注文!

%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%93%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg


香ばしいキナコをたっぷり練りこんだ「キナコアイス」に、白味噌を使ったソースがかかってます♪
その上にはさらにキナコが・・!

キナコと白味噌って合うのかな?と思いきや・・甘辛い感じがとってもマッチ!


ひんやり涼しい夏の京都を満喫しました☆

投稿者 wamodern.com : 12:51 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿