2012年9月 4日

水族園でプチ避暑♪

こんにちは。
和モダン.com(KOBE)の野口です。

もう9月ですが今年は暑さがダラダラ続きますね。
真夏は乗りきったつもりでいたのに今更バテ気味の今日この頃です。

夏休みらしいイベントも特にせず8月を終えてしまった私ですが、
唯一夏らしいかなあ…という場所にお出かけしてきたのが
「須磨海浜水族園」

兵庫で水族館と言えばここだと思うのですが、ローカルですねー。
目の前にはビーチがあって、家族連れや若者で非常に賑わっているのを尻目に
海水浴はせず涼しい館内でお魚、動物たちに癒されてきました。

夏休みだったせいか館内は子供たちでいっぱい!
腰の高さでうろうろしている子供たちにぶつからないようにするのは大変でしたが、
水槽ごとにはしゃいだり見入ったりしてる姿は微笑ましかったです。
私にもあんな時代があったなあ…と。(いつの話やねん。)

さて、子供たちにはやや控えめの人気でしたが、
私が癒されていたのはコレ。
chinanago.jpg

そうです。チンアナゴ☆
砂からニョキっと顔を出してゆらゆらしている姿がなんともラブリー。
ちょっとマヌケなお顔立ちも癒しを誘います。


こちらも子供たちには不人気ですが…。。
くらげ。
IMG_7647.jpg

フワーっと漂う様子が外の暑さを忘れさせてくれるほどとっても涼しげ。

どちらも家庭でペットとして飼われている人もいるそうで夏場は特に憧れます。
家にこの子らの入った水槽があれば涼しげできっと癒されるだろうなあ…と。
ズボラなので諦めておりますが…(^^;;)

他にも海獣たちも色々いる須磨水族園。
ショーに出ていたイルカもとても賢く、ラッコのお食事タイムも非常に可愛かったのですが、
虜になってしまったのが。
ゴマフアザラシの赤ちゃん!

白くてフワフワな時期は随分すぎてしまったようですが、
大人たちより一回り小さな体の二頭の赤ちゃんアザラシを見ることができました。
IMG_7060.jpg

立ち泳ぎで餌の順番を待ったり、頼りない動作で一生懸命水から這い上がろうと
している姿がもう、可愛いの一言。
時間を忘れてジーっと立ち止まってしまいました。

思っていたよりずっと楽しめた水族館。
静かに見学…のつもりがいい大人がはしゃいで結局クタクタになってしまいました。

余談ですが、魚鑑賞してるとどうにも刺身が食べたくなり、その日はお魚の美味しい
ウオサンジさんに寄りました。
結局夏バテには美味しいごはん?(^^;;)

投稿者 wamodern.com : 13:32 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿