2012年10月30日

ペルー1人旅8☆チチカカ湖~帰国編♪

こんにちは。和モダン.com kobe の ogawaです。

秋到来ですね~。夏の疲れを癒しながら、モミジに温泉、栗、枝豆。
そして燗酒?この季節を満喫したいですね~。

さて、チチカカ湖の島でぐっすりと眠りについたその後のお話です。
前回のお話はコチラ

翌朝目を覚ますと、窓の外にオレンジの光が何やら見えるっ!
日の出が観たい~といそいそと準備して
静かに部屋を出ました。

01HINODE.jpg

見晴らしのよさそうな畑へ出て座り込みます。
00_201109220533000.jpg

00_201109220547000.jpg
あ~太陽を信仰するのも分かる気がするなぁ。
00_201109220550000.jpg
曇ってはいるものの雲があるからこそ見つめられるお日様の様子。

00_201109220555000.jpg
刻々と変化する光は、ときにオレンジの帯となり
プラチナの輝きとなり。。。あ~ありがたや~。
01SUNRISE.jpg



やがて朝ごはんの支度をする音がきこえてきました。
大自然のエンターテイメントを見納めて朝食へ。
1asa.jpg
2MUNYA1.jpg3MUNYA.jpg
胃に良いムーニャと高山病に良いコカの葉のブレンドティー♪

短い間だったけど、お世話になりました。

4GAWIN.jpg

この子と折り紙で遊ぶのもこれまでなのね(寂)

5TITIKAKA.jpg
各家から船着き場に集まり、見送られて島を後にします。

もう何日か居たかったなぁ。


気を取り直して次の島へ参りましょ。

タキーレ島というケチュア民族の島です。
アマンタニ島でも織物を見たけれど、タキーレ島はさらに盛んなのかしら
すれ違う人が歩きながらも編んでいるのが驚き☆

6TAKI-RE.jpg

聞くところによると、インカ時代からのアイユという文化が残っており、
男女の服を異性が編むこと、島のお店で出される料理はみな同じ料金等々
共生の意識が高い島なんだそうです。

そういえば、島の広場のお店は、個人で出してなかったなぁ、
お会計も1か所だったっけ。

7SNOW.jpg
またしても、島の頂上へあがることに。。。えっさえっさと登ります。
 
反対側で降りて乗船するとなれば登るしかないよね。。。
道には雪が残っていました。


頂上付近でのランチタイム!青空最高!
8TAKIRERUNCH.jpg
9LUNCH.jpg
チチカカ湖でよくとれるマス料理。

9TAKI-REMT.jpg
眺めも最高!
10TAKIRELUNCH3.jpg

帰りの船は、みな爆睡の中、上にあがって
貸切「空とチチカカ湖と私」状態でした。


プーノに無事戻り、各自解散です。
ほんの数日、片言ながら言葉や笑顔を交わした人達と別れるのは
ちょっぴり寂しいもんです。
 
親切にしてくれたスイスとベネズエラのカップルは1月に京都に寄るわ、と言って去って
ゆきました。1年の旅の途中だったようです。

無事宿に戻り、(帽子も返し)ちょっと町へ両替と散策に。
 
すると偶然にも、島で逢った日本人に再会。
夕ご飯をご一緒することになりました。

14CHINA.jpg
私はもう旅の終わりの方だけど、彼らは長旅の途中なので中華!?


それぞれのいろんな旅の話などしながら夜は更けてゆき、
ちょっと顔や手がピリピリしてきたので(標高の高さに血行不良?)
宿に戻って荷造り、就寝。

前とは違うお部屋にしてくれたご主人、エドガーさん。
このお部屋も素敵でした☆
11ROOM.jpg
12HEYA.jpg
13ISU.jpg


翌朝、別れを告げてフリアカの空港へ。

15airporthe.jpg
また逢う日まで~。しみじみ~(寥)でしたが、

カセットテープから流れるBGMは、なぜか日本語。なぜか「BUCK-TICK」でした。(笑)

1時間弱のフライトで再びリマへ飛びます。

16SORA.jpg

あんまり飛行機が上昇するって感じがしないのは標高の高さゆえ!?


はじめに泊まった宿、ペンションカントゥータへ。
懐かしの我が家へ帰ったかのような気分です。
2回目に登場コチラ

17PET.jpg
プーノからもってきたペットボトルがぺしゃんこデス。
見えないけど気圧がこんなに違うものなのですね~。

セビッチェもろもろ食べ納め!
18SEVICHE.jpg


深夜、リマを出発し、アトランタ経由で日本へ。
今度は花道はありませんでした(笑)(→1回目参照)
19KIKOKU.jpg20KAERI.jpg

ほんの数日の旅でしたが、とても濃い、ありがたい充実した旅でした。

また、きっと行きます。

ペルー1人旅編、とうとう完結!
長期間にわたり、ご覧いただき、どうもありがとうございました♪♪♪

旅はやっぱりやめられませ〜ん!!!!!!

皆様も良い旅を♪

投稿者 wamodern.com : 18:41 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿