2013年6月26日

万博記念公園「早朝観蓮会&象鼻杯(ぞうびはい)」

こんにちは。
和モダン(KOBE)のmiyaです。
今日は神戸はどしゃぶりの雨です。
最近曇天つづきで、晴れの日が恋しい・・・。

ところで、
今年もこのイベントのお知らせの季節がやってきました☆

大阪の万博記念公園で催される夏の風物詩
「早朝観蓮会&象鼻杯」

↓↓ 写真は全て昨年のものです ↓↓
2012zoubihai_hasu_R.JPG

2012zoubihai_huukei.jpg

「象鼻杯」って不思議な言葉ですよね。
古代中国の消夏飲酒法で、ハスの葉の中心に小さな穴を開け、
葉に酒を満たし茎を通して酒を飲む様子が、象の鼻に似ている
ところから付けられたんですって。
夏の暑さをしのぐ、暑気払いの一つとして親しまれていたそうです。

うーん、風流!

そして「早朝観蓮会」では、なんと菊正宗のお酒が
こんな風に飲めちゃいます!
↓ ↓ ↓ ↓
2012zoubihai_nomu_R.jpg


興味のある方は是非いらっしゃって下さい。
先着順ですのでお早目に!!
お待ちしています☆

2012zoubihai_urakata_R.JPG


<<象鼻杯とハス酒の試飲会>>
日時:2013年7月 6日(土)7日(日)
        13日(土)14日(日)15日(祝)
        20日(土)21日(日)
        早朝6~7時頃、先着順

場所:万博記念公園 日本庭園 はす池

万博公園のHPは→コチラをクリック

投稿者 wamodern.com : 10:12 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿