2013年7月31日

この夏、ちょっと楽しく☆涼しく?なる方法

暑い日が続きますね~。
お元気ですか?和モダン.com.KOBEよりogawaです。

皆さんの中には花や野菜など植物を育てていらっしゃる方も多いかと思いますがいかがでしょうか?

私は自分の世話もおぼつかないもので、、、植物には「自活、がんばれー!」と声をかける程度で、普段、何もしません。

しかし、

立派な種を見ると蒔く習性と、蒔いたことをすっかり忘れてしまう習性がありまして。

買って食べて残ったアボカドの種などプランターのどこかに埋めちゃうわけです。
すっかり忘れてるので、ある日、ニョキッと生えていることに気づいてびっくりするのです。

201307291911000-1.jpg201307291904000.jpg

↑あまりに同じ場所から何本も生えてくるので(いつも忘れて同じ場所に埋めていたらしい)
室内用に離して植え替えたアボカド。

ちょっと嬉しくなって、水などにわかにあげてみたり。

調子にのって、食べたスイカの種も今年は蒔いてみました。(そして忘れとく)

数日後、、、、。

スイカの種をばらまいたあたりからポンポン!とらしきものが!!

201306231416000-1.jpg

おおぉ~!
生ゴミ袋行きだったかもしれないあの種からこんな姿が現れるとは!
これはちゃんと植え替えてあげなければ!
そして早くも大収穫、スイカに囲まれて食べきれない図を妄想~♪

IMG_2185.jpg
ちょっとおっきくなった☆スイカ☆

小さい種は捨てていたけれど、美味しかったカボチャやピーマンの種も試しに蒔いてみると、、、。


201307141214001.jpg
201307141214000.jpg

出たー!

はち201307200908001.jpg
どこまで鉢が増えるでしょう。(笑)


まったく、いつの間に伸びているのか、その瞬間が観たい、
一粒の種の爆発力に改めてびっくり!
などと栽培?初心者の私はいつまで見つめても飽きることがありません。

IMG_2193.JPG
ピーマン成長♪

台所からでた普段捨てていた小さな種からこんな感動ももらうとは!
毎朝窓をあけるのが楽しみになりました。
緑が増えたら少しは涼しくなるかも?

かぼちゃ201307200908000.jpg
すくすくのかぼちゃ

本格的な家庭菜園は時間的にも難しいという方も、気軽に試してみてはいかがでしょう。
蒔いても芽がでないことも多々ありますが、それだけに芽が出てるとラッキーな気分に☆
なかなか面白く、結構癒されますよ☆


追伸:
今年はゴーヤの苗もおすそわけいただいて、こちらも目が離せません。
さすがに水やりをまめにするようになりましたが、そのたびにすかさずモスキート君がやってくるのが悩みどころ。


201307291859000-1.jpg
花が咲いた☆と言いたかったけれどまだのよう。。。やっぱり水と声をかけるだけじゃダメかしら。

投稿者 wamodern.com : 08:37 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿