2013年9月18日

海の向こうのオーガニックな島を訪れて。。。

皆さん、こんにちは。
和モダン.com(Kobe)のogawaです。

重陽の節句も終わり、明日は「中秋の名月」、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月、私は旅をしました。
その珍道中を書き始めると、またペルーの時のように1年かかってしまいそう
なので控えますが、自然の懐とやさしさに包まれたいい旅でした。

 
本日は、気付いたことを少し。

 
訪れたのは、カナダのある島々。
1つ目の島は、バンクーバーからフェリーで少しいったところにある
ソルトスプリング島(Salt spring island)


アート&オーガニックな島、と聞いていただけあって、訪れた
サタデーマーケットは、アーティストの作品や演奏、色とりどりの
オーガニックな野菜やパン、チーズやジャム等が美しく並べられていてワクワク。

IMG_2353.jpgIMG_2357.jpgIMG_2383.jpgIMG_2364.JPG

美味しそ~う!!!

全種類買い占めたい衝動にかられながら、ひととおりそぞろ歩き♪
IMG_2361.jpgIMG_2355.jpg


よく見かけたのは、「オーガニック」のみならず、「グルテンフリー」という表示。
旅のところどころに出てきたこの言葉。
宿に泊まれば、グルテンフリーの朝食もできるけどどうする?と聞かれ、
スーパーに行けば、これはグルテンフリーですって表記がたくさん。

IMG_2367.jpg
ちなみにこれも。グルテンって小麦粉に入ってるやつよね、ってことは
小麦粉なしで、これ、どうやってつくるんだろう。
めちゃめちゃ美味しい!

ふと、
マーケットの中で、とても見覚えのある、私達がよく知っているものを見つけました。

IMG_2374.jpg

おむすび!
そして、ここにも「グルテンフリー」の文字が~。。。

markIMG_2541.jpg

売っていたのは日本の人!
ということで、いろいろお話を聞いてみました。

IMG_2567.jpg
ご主人は、作品を作りつつ、おむすび屋さんもしているとのこと。
はじめは「おむすび」を認知してもらうまで時間がかかったようですが、
今ではリピーターのお客様も多い人気のお店になっているようです。

IMG_2371.jpg
おいしそ~&ちょっとおもしろ~い!

グルテンフリーについてきいてみると、
一時期カナダで「小麦粉の害」なる本が流行したそうで
グルテンフリーを実践している人が多いのだとか。
ベジタリアンな人も多く、そのため、メニューも
小麦粉だけでなく肉や魚を使わない工夫をこらしているそうです。

IMG_2414.jpgIMG_2416.jpg

美味しかったー!
やわらかいごはんの中に、ローストパンプキンシードの歯ごたえがたまらない
「pumpkin Power Ball」!!


この感じがクセになり、帰国してからも、買い込んだ、かぼちゃの種やクコの実を
ごはんと一緒に炊くというのがマイブームとなっています。


そして、気になったついでに、

いっちょ私もグルテンフリーライフをやってみようかと!
健康診断までの8.5日だけやってみました。



調べてみると、グルテンフリーダイエットという本もでていて、
欧米のセレブの間でも流行っているんだとか。
肌荒れとかシミとかなおっちゃうのかしららららら~♪♪♪→参考

期待を胸に、いざ実行!

IMG_2439.jpgIMG_2460.jpgIMG_2463.jpgIMG_2410.jpg
↑写真は、おむすびパワーで登ったアースキン山の頂上からの眺めと、山に7つあるという妖精の扉のひとつ♪

 
さて、グルテンフリーライフの結果と感想をば。

まず、パンや麺は食べられないけど、お米も好きなので自炊の限りは
面白がって続けることができました。(8日ちょっとだし。)

ただ、外食となると、日本で続けるのはかなり困難!
コンビニで原材料の一部に小麦なしのおやつを見つけるのもなかなか難しかったです。
(小麦アレルギーの人は日本では大変だろうなぁ。)

1週間ほどではよく分からないのが正直なところですが、
肌の調子は良かったし、体重もちょっと減ったかな〜。

特にアレルギー等でなけれぼ、自分に合うものをバランスよく適量をよく噛んで食べるのがよい、
と基本私は思っています。(それがなかなか難しいけど。)

ですが、グルテンフリーライフをすることで、食事に対してより意識を向けるようになり、
小麦粉と共に使われがちなお砂糖や油も自然と控えられるので、
たまに体を整えたいときに良いのでは!
と感じました。

ご興味のある方は是非楽しくトライ!
201309091918000-1.jpg201309131858000.jpg201309131857000.jpg

ちなみに、日本酒はグルテンフリーです♪
ただし、飲みすぎには注意が必要です。(反省。。。)

投稿者 wamodern.com : 14:48 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿