2013年10月30日

お鍋で燗酒☆

こんにちは。和モダン.com(KOBE)の野口です。

長ーい夏が終わったと思えば急に冷え込む日も...。
皆様体調崩したりしていませんか?

そんな時期にはやっぱり鍋!
ということで、この秋初鍋をしました。

もちろんお出汁は菊正宗の鍋つゆ!

女性に嬉しい酒粕豆乳鍋つゆを使いました☆

IMG_5723.jpg

白菜にきのこ、旬のお野菜をたーっぷり。
いただきものがあったので、具材としては珍しい(?)里芋も入れてみました。

具を切って投入すればあとは待つだけ。
鍋はラクチンなのがいいですね~。
食前酒など飲みながら待つことしばし...グツグツして白菜がクタ~っとなってきたら...ハイ!できあがり。

IMG_0169.jpg
豆乳の優しい味わいに酒粕のコクが豚肉や白菜になじんでおいしい~。
意外に良かったのが里芋。他の具材を食べながら柔らかくなるまでお鍋の底でじっくりと煮てやると、とってもホクホクに。新発見でした。

もりもり食べて体も温まってきましたが...
おや?お鍋の隣にあるのは...?

新商品の「しょうが燗酒」です☆
IMG_2163.jpg
はい、わざとらしいですね(^^;;)
この秋オススメしたい温めて飲む和のリキュールです。
「燗酒」といえば馴染みのない方には手を出しにくいものかもしれませんが、ほんのり甘くて生姜の風味がピリっときいた味は、きっとそんな方にも気に入っていただけるのではないかと思います。

マグカップなどの耐熱容器に注いで500wのレンジで90秒加熱すれば、しょうが湯ならぬしょうが燗酒のできあがり。ふわっとしょうがの香りが引き立つお酒です。

この秋冬はお鍋のお共にしょうが燗酒で、体の芯からホッコリ温まりませんか?(^^)

↓のページではしょうが燗酒の飲み方やアレンジ方法までご紹介しております。
輪切りのレモンを浮かべたり、紅茶のティーバッグを入れたり!?なんて飲み方も...。意外な美味しさが見つかるかもしれません。
☆しょうが燗酒紹介ページ☆

投稿者 wamodern.com : 14:12 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿