2014年1月 8日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2014年のブログのトップバッターを仰せつかりました和モダン.com(kobe)のmiyaです。
今年もよろしくお願いいたします☆

さてさて、お正月気分ももうすっかり飛んでしまった今日この頃ですが、
皆さんはどのようにお正月を過ごしましたか?

今回、私は長野(南信)で年末年始を過ごしましたので
南信のお正月を紹介します☆

まずびっくりしたことは
大晦日におせち料理を頂くことです。
1401osechi.jpg

おせち料理は元旦に頂くものと、てっきり思い込んでいましたので
こんなにも地域差があるなんて、と愕然としたのを覚えております。

おせちを頂くので年越し蕎麦もありません。
その代わり?に昆布のお吸い物を頂きます。
1401konnbu-suimono.gif

で、おせちを既に頂いてしまった元旦はどうするのかと言うと
普通にお正月料理を頂きます。
1401gantan-ryouri.jpg

写真後ろに見えるお重は落花生(豆)、干し柿、栗です。

お雑煮も頂きます。
1401gantan-ozouni.jpg

二日目の朝はとろろご飯を頂きます。
大晦日から食べ続けた胃を休めるためでしょうか。
1401tororo.jpg

元日はお墓参りに行きご先祖様へご挨拶をし
近所の氏神様に初詣に行きました。
数か所はしごします。

1401moto-zenkouji.jpg

上は長野県飯田市・元善光寺の写真です。
「一度詣れよ元善光寺 長野の善光寺だけでは片詣り」
だそうですので、ぜひ元善光寺にもお詣でください。
真っ暗なお堂の下?を歩く、胎内めぐりが面白かったです。
あとプチ情報ですが、寺前にあるまんじゅうやのまんじゅうが餡子がなめらかで美味しかったです。

いかがでしたか?
私のお正月日記。

生粋の関東人の私ですが、
お正月を南信で迎える度、信州人に近づける気がします。(笑)

投稿者 wamodern.com : 10:17 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿