2014年1月17日

冬のハイキング♪

こんにちは!
和モダン.com(KOBE)の野口です。

寒い日が続きますね。
お正月に3連休、のんびり癖が出がちな時期ですがハイキングなんていががでしょう。

この秋冬は二つの山を歩いて参りました。

一つ目は姫路市にある書写山
姫路駅からバスに乗ること30分ほどのところにある標高350mほどの山です。
途中の山道の写真を撮っていなかったのですが、
いくつかのルートがあるようで、こちらで紹介されています。

圓教寺という966年に性空上人によって開かれた、天台宗の修行道場の寺が
山の上に建っており、参道がいくつも通っています。
今回は舗装された西坂参道より登りました。
お手軽短時間コースと聞いていたのですがとっても急な坂道...。
ちょうど近所の子供たちのハイキングイベントが催されていたようで、
身軽に登っていく子供たちを横眼に見ながら息も切れ切れです...。

ですが、登りきると...
IMG_2756.jpg
圓教寺のとても美しい建物が!
IMG_2762.jpg
山の上にこんな立派なものがあるのかと驚きと感動でいっぱいです。
自然と調和して佇む木造の建物はとても荘厳な雰囲気。
ラストサムライのロケ地にもなったそうです。
気分は渡辺謙で二階の縁側から景色を見渡してみたり...。
IMG_2769.jpg

武蔵坊弁慶ゆかりの地だそうで、展示室もありました。
こんなお茶目な方も...。。
IMG_2767.jpg
少し季節外れだったのですが、桜や紅葉の季節に来ればより美しいところなのでしょうね。
また他の参道からチャレンジしてみたいところです。

そして明石にて寄り道を...(実はそれがメイン?)
ひと汗かいたあとのお酒と海の幸はカクベツです!
IMG_2770.jpg


さてさて、二つ目の山については書いたことがある気がしますので、簡単に。
神戸市民にはお馴染みの六甲山
こちらも様々なコースがあるのですが、お手軽に往復3時間ほどでハイキングが楽しめます。
今回は新神戸からスタート。
途中には布引の滝がありマイナスイオンをもらいつつ...。
IMG_2959.jpg
今夜のおかず...ではなくイノシシの姿も見かけつつ....。(危険なので近づかないでくださいね)
神戸5年目在住なのですが、イノシシも珍しく思わなくなってきました(^^;;
ino.jpg

登って行くと神戸の街と海が一望できます!
IMG_2960.jpg

寒いと普段はこもりがちな私ですが、とっても爽やかでキモチイイ!
そしてやっぱり下山後はお酒を嗜みました(^^)

投稿者 wamodern.com : 17:37 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿