2015年5月27日

倉敷の旅

こんにちは!和モダン.com(KOBE)の野口です。
5月とは思えない暑い日が続きますね。
行楽日和はうれしいですが、皆様熱中症などご注意くださいね。
お酒を飲まれる際には「やわらぎ水」をお忘れなく!

さて、旅の話題が続きますが少し前に岡山県の倉敷に行って参りました。
神戸から新幹線で一時間足らず。意外と近い岡山県ですが、倉敷を訪れたのは初めてでした。

倉敷の駅を下りるとぶらぶらと徒歩で美観地区まで行けてしまいます。
すると景色が一変!まるで時代劇の世界に迷い込んだかのようです!
20150504_013516169_iOS.jpg20150504_012055452_iOS.jpg
雰囲気のある建物が建ち並び、船頭さんに誘われて船がゆったりと倉敷川を往復しています。
ドラマや映画にもよく使われているそうで、最近は「マッサン」や「天皇の料理番」のロケも行われたそうです。

景色を見ながら散歩するだけでも十分楽しめそうですが、
手ぬぐい屋さんや帽子屋さん、デニム専門店や雰囲気のあるカフェ、
おしゃれな雑貨屋さんや小物屋さんなどなど、一日中歩き回っても飽きないほど
魅力的なお店がたくさん並んでいます。

お昼は風情のある「旅館 くらしき」さんにて。
明治時代のお屋敷のような和風の立派な建物に、レトロモダンな家具が入ってとても素敵。
20150504_013237921_iOS.jpg
20150504_013301680_iOS.jpg
お庭を見ながら繊細で美しく、おいしい御膳をいただき、とても贅沢な時間を過ごせました(^^)
20150504_023726669_iOS.jpg
20150504_024340256_iOS.jpg

夕暮れの倉敷の町を高いところから見下ろすと、これもまた風情があって良いです。
日常から離れてゆったりとした気持ちになれる気がしました。
20150504_094404964_iOS.jpg
そして倉敷に行かれるなら、ぜひ夜の美観地区を散歩するのもオススメしたいです。
同じ通りでも夜は夜でまったく別の顔。
ほんのりと控え目な灯りをともした町もとても美しかったです。
20150504_095606393_iOS.jpg

そしてやっぱり夜は夜でしっかりとグルメを堪能です。
オコゼの唐揚げにままかりのお寿司。美味しいお魚をアテに飲むお酒は最高でした!
20150504_081939788_iOS.jpg20150504_082334239_iOS.jpg

投稿者 wamodern.com : 16:28 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿