2015年12月18日

京都嵐山散策♪

こんにちは。和モダン.com(KOBE)の野口です。
ここ数日の寒波で急に冬らしくなってきましたね。
熱燗で身体の芯から温まりましょう♪

さて、少し前のことですが、京都嵐山散策に行ってまいりました。
あいにくの天気でしたが、渡月橋のあたりはとても趣がありますね。
20151114_005101180_iOS.jpg

橋を渡ると通りは観光客で大賑わい。
お団子やソフトクリームなどなど...お昼を美味しく食べるために誘惑を振り切って、
まずは清凉寺の立派な門へ。
20151114_011315970_iOS.jpg

ぶらぶらと街並みを眺めながら散策して、紅葉の名所として有名な二尊院へ。
「二尊」の由来である釈迦如来と阿弥陀如来の木造立像を参拝できるそうなんですが、なんと工事中!
残念でしたが、少し季節は外れていたのに紅葉を楽しめて満足でした。
20151114_013638277_iOS.jpg
紅葉のじゅうたんがとても綺麗でした。
20151114_015230896_iOS.jpg

再び散策、竹林の間を抜けてゆきます。
天までとどけとばかりに背の高い竹がギッシリ。とても迫力があります。
20151114_022716673_iOS.jpg

さて、待ちに待ったお昼ご飯は湯豆腐!
美しく盛り付けられたお刺身やおばんざいを少しつまみ、
贅沢に豆乳で煮たアツアツの湯豆腐をいただきまーす!
もちろんキクマサの熱燗をいっしょに。
お部屋の中から雨の嵐山を眺めながら、とても雅な気分になります(^^)
20151114_031038350_iOS.jpg
20151114_033314435_iOS.jpg
そして、豆腐を食べきったあとは、豆乳をグツグツと似て、表面をうちわで煽ぎます。
すると...鍋いっぱいの広さの湯葉ができあがり!
(作って食べるのに夢中で写真を撮り損ねたのが悔やまれます...)
童心に帰ってエンドレス湯葉を楽しみました。みんないい大人なのに。
20151114_031338257_iOS.jpg

嵐山の趣を感じながら、やはり最後は食欲でした(^^)

投稿者 wamodern.com : 17:16 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿