2016年5月18日

兵庫で開催☆IWC2016☆

皆さん、こんにちは。
和モダン.com kobe の ogawaです。
日も長くなり、冷酒も美味しい季節になってきましたね。

さてさて、IWCってご存知ですか?
International Wine Challenge の略で、
世界最大規模のワイン品評会として知られているそうなのですが、
SAKE部門も2007年に設立され、なんと今年で10周年
記念に審査会などがここ兵庫で開催されているのです。

聞くところによると、審査の流れは以下のようになっていて、

出品されたお酒は9つのカテゴリーに分けられる
(普通酒、本醸造酒、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒、吟醸酒、大吟醸酒、古酒、スパークリング酒)
   ↓
各カテゴリーごとに審査
   ↓
「金」・「銀」・「銅」メダル受賞酒が選ばれる
   ↓
金メダル受賞酒のなかから最も優れた1本が各カテゴリーの「トロフィー酒」に選ばれる
   ↓
「トロフィー酒」9本の中から1本が、その年最高の日本酒として「チャンピオン・サケ」に選ばれる

まさに本日、トロフィー酒の審査が行われているのです。
全国の酒蔵から選りすぐりのお酒が出品されていることでしょう。
もちろんキクマサムネも出品しましたよ。
わぁー勝手にドキドキ。
さて結果はいかに???


そんなIWC2016 兵庫開催に関連して、さまざまな行事が催されているようです。
審査会に出品されたお酒を呑むことのできる日本酒チャリティ試飲会もそのひとつ。
神戸、伊丹、西宮会場は応募を締め切っているようですが、
今週土曜日(5/21)の姫路会場は当日参加制のよう。
お近くの皆さん、出品されたお酒を味わいに足を運んでみるのはいかがでしょう?
詳細はコチラ

その他のイベントはコチラ

それでは、皆さん、風邪などひかず元気に五月を満喫してください♪


投稿者 wamodern.com : 13:00 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿