2017年4月19日

メリケンパーク リニューアル♪

こんにちは!和モダン.com(KOBE)のイノウチです。
神戸開港150年を記念し、
メリケンパークがリニューアルされたと聞き、
見に行って来ました。

神戸に来られた方をご案内することが多い場所ということもあり、
行くのは久しぶりです。
果たして、リニューアル内容に気づくことが出来るのでしょうか・・・。

入口付近の建物壁に、「神戸開港150年記念」タペストリーがお出迎え。
期待も高まります!

150sign.JPG


わかりました。「芝生」です!これまで、芝生は無かったですよね。
ポートタワーのと芝生のがいい感じ♪

shibafu.JPG

残念ながら、芝生は6月まで養生中で、立ち入り禁止でした。
入れるようになったら、また行ってみたいです。

他に、「BE KOBE」という白い文字ブロックのモニュメントが
海に面して出来ていましたよ。
記念撮影をする人たちで混み合っていたので、写真は断念。

私の大好きな「フィッシュ・ダンス(魚のオブジェ)」は相変わらず。
(パーク入口にあります)

sakana.JPG

実は、リニューアルと聞いて、一番気になっていたのはこの魚でした。
神戸開港120年記念に設置された30年前、空に向かって銀色に輝いていました。
眺める私まで誇らしげな気分になったものです。
ところが年数が経つに伴い、渋くなったとは言い難い感じに変化していて。
「色を塗りなおす」、「サビを落とす」など、今回何かされるのかなと思っていました。
でも、この魚は リニューアルの対象では無い ようです。
所々サビが見える魚に「お互い、頑張ろうね!」と密かにエールを送り、
メリケンパークを後にしました。

皆さまもリニューアルされた「メリケンパーク」に是非、行ってみてくださいね。
その際には、「フィッシュ・ダンス」を観るのもお忘れなく!

投稿者 wamodern.com : 07:00 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿