2017年5月24日

今夜放送!ほっこりと日本料理を楽しむ店 御影「小さい店 良」

こんにちは。和モダン.com kobeのogawaです。
爽やかな5月♪なんて思っていたら、早くも真夏日なんてニュースも耳にするこの頃。
いかがお過ごしですか?心身ともに大事にしましょうね。

さて、本日のお店は、"多くのキクマサ社員が店主の人柄と味を愛するお店"をご紹介します。
最近移転したばかり、 「小さい店 良」です。
001_entranceIMG_3250.jpg
阪神御影駅北口より徒歩約6分です。

お店に入ると静かに流れるJazzの調べと新しい木の香り。
002_MISE.jpg
そしてすでに満席!(合間を見て撮影。カウンターだけでなくテーブル席もあります。)
皆様、とても楽しんでいらっしゃいます。
 

単品メニューもありますが、「おまかせ料理」のコースにしてみました。
今日はどんなお料理が!?とわくわくします。


まずは、「おばんざいの盛り合わせ」
003_1OBANZAIIMG_1751.jpg
"人参・大根・ごぼうの炊き合わせ"は出汁がよくしみこんだやさしい味わい、
梅がさわやかにきいてなんとも美味しい"おぼろ豆腐の梅くらげ"
"さしみこんにゃくの酢味噌がけ"もまた美味!とのっけから堪能!

そこに合わせたお酒は「百黙」(ひゃくもく)
004_SAKEHYAKUMOKUIMG_1750.jpg
 
兵庫県先行限定販売の純米大吟醸酒です。

はぁ~なんだかほっとして、疲れがほろほろ溶けてゆくようです。

続いて「鯛のおすまし」

 005_TAI02IMG_1756.jpg

木の芽のいい香りとなんともいいお出汁!

006_KATSUO01_IMG_3277.jpg

「カツオのたたき」をポン酢でいただきます。

肉厚!味わい深い!

さわやかな初夏の空気を感じました。

さて、お次はなんでしょう?↓

007_EDAMAME03_IMG_3279.jpg 


「枝豆豆腐」です。

007_EDAMAMETOUHU01_IMG_3284.jpg

豆感がすごい!ていねいな手仕事。

餡と豆腐のハーモニーが絶妙です。

お酒をもらいましょ、と

お猪口を選んで「キクマサ特撰の燗酒」を。

050OCHOKO_IMG_1762.jpg
 
燗酒好きにはたまらない~。

 009_KANZAKE01_IMG_3287.jpg


「だしまき玉子」

008_DASIMAKI_IMG_3291.jpg

ふわっふわ。

お腹にすっと入るやさしい味が続きます。
 

「ブリのかま」

010_BURIKAMA_IMG_3292.jpg

レモンをかけて。。。いい塩加減!

いつも素材がいいなぁ、と聞いてみると、毎日中央市場に仕入れに行っているとのこと。

お酒がすすみますとも。

009_KANZAKE02_IMG_3290.jpg
 
移転したばかりの「小さい店 良(よし)」
カウンターだけの居酒屋から、ゆったりとお料理を味わってもらいたい、と
テーブル席もある前より広めのお店にしたという店主の良くん。

皆が良くんとつい呼んでしまうのは、いつも冗談ばかり言って皆を笑わせ、
気が付くとすっかりこちらの心がほぐされている、親しみやすさからでしょうか。
にくめないおちゃめな良くんなのです。(是非直に体験してみてくださいね(笑)。)

そして、お料理は凄腕!
「野菜のてんぷら」はサクサク!
011_TEMPURA01_IMG_1764.jpg
ふかしたさつまいもを揚げたてんぷらに感動!です。
サツマイモの甘みと塩が絶妙にマッチします。
しいたけの味わい。味噌田楽のてんぷらは初めての感覚!

お酒を呑める方はもちろん、呑めない方にもお料理をじっくり味わってほしい、という気持ちが通じてか
食事のみの女性のお客様も来店されるそう。
女性一人でも入りやすく、リラックスして日本料理を堪能していただけると思います。

012_GOHAN02_IMG_3304.jpg 012_MISO03_IMG_3303.jpg
「土鍋ごはんと味噌汁」 
土鍋で炊くごはんは、格別に美味しいですね~。

とすっかり満足、満腹になったのでした。

皆様も是非!
と、その前に!今夜、テレビでお店の様子を垣間見ることができるかも!?

ABC朝日放送
今ちゃんの「実は・・・」
5月24日(水)23時17分~ にて放送される予定です。(キクマサ社員も出演します♪)
HP

皆様ぜひご覧になってくださいね♪
013_YOSIKUN_IMG_3296.jpg

【お店情報】
「小さい店 良」
住所:神戸市東灘区御影中町6-1-9
予約お電話:078-856-3354
定休日:火曜日・祝日
営業時間:17:00~22:00
HP
キクマサ味な店HP

店主の良くん、お店の皆様、いろいろとどうもありがとうございました!

皆様、良い初夏を♪


追伸:放送を見逃してしまった方、もう一度ご覧になりたい方は、
放送後7日ほどコチラで無料でご覧いただけますよ。

投稿者 wamodern.com : 18:12 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿