2017年7月 5日

夏は涼しい朝に動くノダ!「早朝観蓮会&象鼻杯」@万博記念公園

こんにちは。和モダン.com kobe の ogawaです。

蒸し暑い日が続きますね~、真昼はシエスタがほしいこの頃。
しかし、早朝なら、まだまだ涼しく、快適なのではないかしら。

と早寝早起きしてみたら、朝の時間のさわやかなこと!
有意義な一日のはじまりになりました。

さて、こんなイベントが開催中です。
IMG_1664.jpg

「早朝観蓮会&象鼻杯」
早朝に美しく開花し、午後には閉じてしまうという蓮(はす)を愛でる会。
しかもこの"日本庭園 はす池"には、 26種1,200株の蓮があるそうです。
蓮にそんなに種類があったなんて!

IMG_1662.jpg

そして 象鼻杯とは、中国古代の消夏飲酒法で、蓮の葉の中心に小さな穴を開け、
葉に酒を満たし茎を通してお酒を飲む夏の暑さを凌ぐ暑気払いの一つだそう。
その様子が象の鼻に似ているところから「象鼻杯」と名付けられ親しまれてきたようです。

象鼻杯300px.jpg

なかなかユニークですよね?1日300人限定です。

日本酒に蓮の茎を漬け、香りをつけた 「ハス酒」の試飲会もありますよ。

IMG_1663.jpg
おススメです。
 
「早朝観蓮会&象鼻杯」

日時:平成29年6月30日(金)~7月17日(月・祝)までの金・土・日・祝日 計10日間
時間:朝6:00~ ※平日は観蓮会のみ開催(お酒の提供はありません。)
場所:万博記念公園 日本庭園 はす池
問い合わせ:万博記念公園総合案内所(水曜定休) ℡06-6877-7387

ホームページ

 
皆様、夏バテに気を付けて楽しい夏をお過ごしください。

投稿者 wamodern.com : 11:55 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿