2017年10月 4日

野菜好き必見!☆三宮☆「野菜割烹 あき吉」 ☆グルメレポート☆

さすがに関西も朝晩は涼しく感じられるようになりました。
いかがお過ごしですか?和モダン.com kobe のogawaです。

夏を名残り惜しみつつ、味覚の秋の到来に胸がおどるこの頃です。

さて、本日は、三宮駅よりほど近いこちらのお店をご紹介します。
01看板IMG_4496.jpg

野菜割烹「あき吉」 今回はランチにお邪魔いたしました。

00_IMG_4499.jpg
この茶室のような小さめの扉をあけて中に入ると、、、


2_IMG_5078.jpg
カウンターとテーブル1つ、
控えめに流れるJazzと、女性でいっぱいです。予約で満席。大人気のよう。

それでは、早速!
ランチは、11時半~と13時~で一斉に始まります。
05_IMG_4507.jpg

まずは「かぼちゃのすり流し」
3_IMG_5079.jpg
カボチャの味がまるごと生かされてほっこり甘いです。
コーンの歯ごたえ、のりの塩味がまた効いています。
03_IMG_4509.jpg
ここに来られたかぼちゃは幸せね~。

つづいて
17_IMG_4513.jpg

秋の一皿がやってきたー!

15_IMG_5082.jpg

万願寺とうがらしのやきびたし は、お出汁のしみこんだ
やさしい味わい。
栗の甘露煮 は一口で食べ終わってしまうのは惜しい、栗を生かした旨さ。
ちびりちびりと食べてしまいました。
17_IMG_4512.jpg

くみあげ湯葉や揚げ銀杏、生麩やお野菜のしんじょ、チーズかすてら、、、、これだけの種類の
見て美しく、食べてもそれぞれやさしく美味しい作品。

素材を生かした丁寧な手仕事を感じます。
一口一口異なる味わいを大切にいただきました。

お酒にもぴったり。
キクマサの燗酒 がまた旨い。
04_IMG_4506.jpg
はぁ~しあわせ~。

続きましては、
17_IMG_5085.jpg
わぁ♪と思わず歓声が。
18_IMG_5086.jpg
 
早速、いただきましょう。
 
「天麩羅」
お塩でいただきます。サックサク!
18tempraIMG_4523.jpg


「焼きナスの白酢あえ」
焼きナスの下にひかれたそうめんカボチャもまた美味でした。
18_sirazuIMG_4518.jpg

 
「さといもまんじゅうのあんかけ」
やさしい味わいの中の山葵がアクセント。
18annIMG_4517.jpg


「まるなすのグラタン」
甘めのお味噌が絶妙です。
18mrunasIMG_4521.jpg
お酒がすすんじゃいますね~。
04_IMG_4505.jpg
もうとまらない。。。
 
 
19_IMG_4524.jpg 19misoIMG_4526.jpg
ごはんの甘み、味噌汁の深み、毎日食べたくなるようなお漬物(香の物)

どれもケンカせず、美味しさがエンドレスに続く幸せ。
終わらないで~と思わず願ってしまいました。
 
読み終わるのがさみしい本を読んでいるような気持ち。。。
ライブでアンコールを叫ぶような気持ち、、、が近いかもしれません。。。


「ゴマのアイスクリーム」
濃厚なゴマの味、それでいて後味はさっぱり。
19_gomaIMG_4527.jpg
 

お肉もお魚もメインで登場することなく、
野菜の豊かな個性を引き出して満足させる、

これってなかなか大変なことですよね、野菜割烹、素晴らしいなぁ!

 
皆様におススメしたいお店です。

最後にご主人をパチリ!
20_ご主人_IMG_5090.jpg
美味しいお料理、素敵な時間をどうもありがとうございました!

夜も必ず行ってみたいと思います。
皆様もぜひ!
(予約をした方がよいです。)

【お店情報】
野菜割烹 あき吉
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-3 クレイエールビル 1F
電話:078-392-3788
営業時間:11:30~、13:00~
     18:00~22:00(20:00(L.O))
定休日:日曜
 
体調に気を付けて、2017秋、満喫いたしましょう♪ 

投稿者 wamodern.com : 16:16 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿