2017年10月25日

京都大原三千院♪

こんにちは。和モダン.com(KOBE)の野口です。

台風一過。久しぶりに見る秋晴れの空ですね。
神戸本社の周辺にも台風の爪痕があちらこちらに見られます。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


さて、先日、曇天の中ではありますが京都の三千院を訪れました。
河原町からバスに乗ること小一時間。
街を外れると長閑な景色に変わり、小旅行の気分が味わえます。

DSC_1491.jpg

DSC_1453.jpgDSC_1452.jpg

建物の中の写真撮影はNGでしたが、街中より幾分涼しく、
木と畳の香が漂うとても落ち着く空間でした。
お庭を臨む縁側でお茶とお菓子をいただきながら、
昔の貴族の方はこんな風流な雰囲気を愉しんでいたのかなあと、思いを馳せました。

そして見どころは美しいお庭です。
緑の苔の絨毯に、真っ直ぐな大きい木々がシャンと伸び、
小さな滝が流れています。まったく人工的なのではなく、自然と調和した造形がとても美しい。
17-10-15-14-14-06-885_deco.jpg
17-10-15-14-31-04-877_deco.jpg

可愛いお地蔵さんたちも歓迎してくれます。
苔の中で遊んでいるような無邪気な表情に、見ているこちらも顔がほころびます。
17-10-15-14-23-00-865_deco.jpg17-10-15-14-25-45-229_deco.jpg
にゃんこを抱いたお地蔵さんや
DSC_1481.jpg
鶴瓶さんに似たお地蔵さんも(^^)
DSC_1482.jpg

梅雨の時期には紫陽花が楽しめるようで、紅葉の季節もたいへん美しいそうです。
この時期はオフシーズンであったのかもしれませんが、観光客が少なく静寂と緑を十分に楽しんだひと時でした。

投稿者 wamodern.com : 17:48 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿