2017年11月29日

'80s ガーリーコレクション~"カワイイ"は時間(とき)を超える~

こんにちは♪ 和モダン.com(KOBE)のイノウチです。

このところ寒い、暖かいと日によって違いますね。
年末に向けて体調管理に気をつけて過ごしましょう!

さて、'80sに小中高校生だった女子達(男子も?!)を中心に心温まる企画展、
'80s ガーリーコレクション~"カワイイ"は時間(とき)を超える~
に行って来ました。
kanban.jpg
この企画展は、昭和ガーリーカルチャーを懐古・発信するブログ
「昭和的ガーリー文化研究所」で人気を集める、ゆかしなもんさんが
保有する1000点を超えるコレクションからセレクトした当時のグッズが
展示されています。そしてなんと、写真撮影は自由なんです☆

'80s女子部屋再現
必須アイテム「ダブルデッキラジカセ」
room.jpg

「カセットテープ」の「インデックス」作成キット
index.jpg

「あ、これ持ってた!」ボールペンとシャーペン
pen.jpg
sharppen.jpg

みんな使っていた「カンペンケース」
canpen.jpg


そしてキャラクターグッズの展示もいっぱい!
有名どころのキャラクターだけでなく、お久しぶりなのも。
知っておられる方いらっしゃいますか?
Tiny Candy(タイニー キャンディ)
tinycandy.jpg

GOROPIKADON 
goropikadon.jpg

そして、
うちのタマ知りませんか? 
uchitama.jpg
キャラクター名はそれまで、カタカナかアルファベットだったので、
斬新なキャラクター名に、当時びっくり!
現在、小学生向けの学習ドリルにも使われるメジャーな存在になり、
更にびっくり!!

今もときめく、ファンシーグッズ達。自然と笑顔になりました。
皆さまも是非、行ってみてくださいね。

■場所
宝塚市立手塚治虫記念館 2階企画展示室
■開催日時
~2018年2月20日(火)
午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
■休館日
毎週水曜日(ただし、2018年1月3日は開館)、12月29日(金)~12月31日(日)

投稿者 wamodern.com : 09:00 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿