2018年1月31日

関門海峡グルメ旅♪

こんにちは!和モダン.com(KOBE)の野口です。
厳しい寒さが続きますが、皆様風邪などひかれていませんでしょうか。
神戸も毎日冷え込み、薄っすらと雪が積もる日もありましたが、そんな寒さの中季節蔵の酒造りは最盛期を迎えています。
2/24(土)の蔵開きには、ぜひ新酒を味わいにいらしてくださいね♪

さて、寒波が押し寄せる中、グルメを楽しみにちょっと遠くまで足を延ばして参りました。
新神戸から新幹線で2時間程、下関、門司、小倉を訪れました。

こちらは門司で見かけたゆるキャラ「じーもくん」
DSC_1588.jpg

幸い新幹線が雪の影響を受けることもなくスムーズに到着し、下関にある唐戸市場へまっしぐら!
DSC_1556.jpg
市場内は観光客で賑わっており、お店の人が威勢よく声を張り上げてらっしゃいました。
「どこから来たの?寒い中ありがとうね!」と声をかけていただいたのが印象的でした。
とても寒い日だったので、縮こまりながら入っていったのですが、心が温まります(^^)
DSC_1565.jpg

まず驚きだったのが、ショーケースにお寿司が並んでいたこと!
新鮮そうなネタが乗ったお寿司がぎっしり。
魚好きにはたまらない光景です!
DSC_1557.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、まずは海鮮丼をゲット♪
こちらも新鮮そうにピカピカ光る具が敷き詰められています。
DSC_1559.jpg
ウニ丼もこんな立派なウニがぎっしり!
こんな豪華な海鮮丼が1000円前後でいただけるなんて感動です。
DSC_1561.jpg

食べてみると期待を裏切らない新鮮さに、プリプリ肉厚な食感☆
市場で食べるお魚って本当に美味しいんですね!
あっという間にたいらげてしまいました(^^)

カニ汁もこんな大きなハサミがニョキっと出ていました。
お出汁が甘くてこちらも美味しい!
冷えた身体に染みわたりました。
DSC_1567.jpg


そして丼ぶりを食べたことを忘れたかのように、しっかりお寿司もいただきましたよ~。
色々なネタが並ぶ中から悩みに悩んで選びました。
こんなに大きな大トロが400円ほど。
脂がしーーーっかり乗っていて、口に入れるととろけました。
幸せ...!
DSC_1575.jpg
そしてそして下関ならばやっぱりはずせない!
てっさもいただきました。
こちらでは「ふぐ」ではなく「ふく」と呼ばれているそうです。
なんだか縁起が良さそうですね♪

コリコリ食感でこちらももちろん新鮮!
こんなに贅沢しちゃっていいんでしょうか。
DSC_1578.jpg
お腹はパンパンながらも、ずっとここに居たいと思う程、後ろ髪ひかれまくりながら市場を後にしました。

関門海峡を渡った門司港のあたりにはレトロなレンガ造りの建物があって、とっても雰囲気があるところでした。
ライトアップされて夜は特にきれい。
DSC_1658.jpg
DSC_1651.jpg
DSC_1652.jpg

腹ごなしに散歩した後には小倉にて、水炊きもいただきました♪
スープが濃厚で、こちらも本当に美味しかった~。
DSC_1603.jpg
昼は魚、夜は鶏肉、弾丸ながらもグルメを堪能し尽した旅でした(^^)


投稿者 wamodern.com : 16:06 | コメント (0)

コメント

コメントの投稿